2011-01-01から1年間の記事一覧

軽井沢でメガネ

軽井沢に行ってきました。 晩秋。紅葉がきれいだったなあ。 ショッピングセンターと旧軽井沢に行ったのですが、結局、ほとんど芝生の上で遊んで、楽しみました。 遊び終わりあちこち歩き回ってるときに、メガネを落としたことに気づきました。 これはまいっ…

新学期

今日から子ども達の新学期が始まります! 起きられるかな? 来年こそは工作や作文などの大物は早めに仕上げようと話してました。 私と同じだな。 ま、頑張って行ってきてください! (読書)コラプティオ作者: 真山仁出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/…

コンクール

今日は、子供のエレクトーンのコンクールがありました。 これで3回目ですが、残念ながら入賞できませんでした。 昨年よりも上達しているのが素人目にもわかりました。 来年こそは頑張ってほしいものです。 <読書>ジェノサイド作者: 高野和明出版社/メーカ…

明日から通常営業

先週1週間は、これまでにない充実した休暇でした。 今までの休暇はあまり家族との時間をとれませんでしたが、今回はほとんど全ての時間を家族と過ごすことができとてもリラックスできました。 こうすれば、モチベーションも上がるかも(笑) 来年もこの時期…

ゆっくり買い物

久しぶりにかみさんと二人で買い物にいってきました。 妻の両親に子どもらの面倒をみてもらってゆっくりできました。 この時期に休暇とれたのは初めて、大満足! ユニクロで安くなったシャツやパンツ を買って、やっぱり値下げ品に限るよなぁ、と小さな幸せ…

夏休み

今週いっぱい夏休みです。 今回はあちこちに動いとります! 高山、白川郷から富山に来ました。 今日は、金沢の21世紀美術館にいってきました。 子どもらよりも、親の方が楽しんだ感じです。

避暑

あまりに暑いので、長野の高原に行ってきました。 美ヶ原は標高2千メートルにあり、涼しくてクーラーをつけてるような感じでした。 今度はどこかに宿をとって行きたいな。

苗の追加

ご近所のおばあさんから、苗をいただきました。 クウシンサイ、さつま芋、いんげん、トマトです。 楽しみが増えました!

収穫

昨日はきゅうり1本、ミニとまと1個、ピーマン1個収穫。 今日はきゅうり2本、ミニとまと1個収穫。 苗はそれぞれ1つなのによくできるものです。 きゅうりは食べきれないので漬物にしてみました。 〈図書館の本〉臨死体験 上 (文春文庫)作者: 立花隆出版社/メー…

初きゅうり

今シーズン初めてのキュウリが収穫できました。(1本!) あとミニトマトも。(2つ!) すでに、ピーマンは3つ、しそは数枚。 とれたてはおいしいですね。

7才に

今日は子どもの7才の誕生日でした。 午前中ホースを使って水遊びをしたからか、熱を出してしまいましたが、しっかりとケーキを食べました。 今年の目標を聞いてみたら、日本中の新幹線、特急、普通電車を覚えたいとのこと。 主だった特急までは覚えてるので…

法事

妻の関係の法事に行ってきました。 田舎というのもあるのか、お坊さんと日頃接点が多い家なので、お坊さんは家族一人ひとりのことをとてもよく知っていることに驚きました。 私のことも知ってるほど。 これだけしっかりとお坊さんと繋がってると、戒名が高い…

ゆっくりと

台風が近づいてて天気がよくないので、ゆっくりと週末を過ごしています。 昨日は、家族で体育館に行ってバトミントン、バスケットをしてきまして、今日は図書館に行く予定です。 今度の週末は法事に出かけるので体調を整えておこうっと。 アナリストの試験は…

森の散策

初めてホーム | 赤城自然園に行ってきました。 森の中を2時間ほどゆっくりと散歩して、いい空気をすって、リラックスできました。 次の機会があれば、 1.ちゃんとセゾンカードもしくはJAFカードを持っていく(入場料半額) 2.虫よけスプレーをしていく …

ネクタイ

お世話になった方が今月いっぱいで異動になるので、なにかお礼ということで、ネクタイを買ってきました。 よく考えるとクールビズが始まってるから、しばらく着用する機会がないんだよなあ・・・ (図書館の本)日本人とグローバリゼーション (講談社+α新書)…

のんびりした週末

土曜日は子どもを病院に連れて行って、結膜炎が完治したと確認いただきました。 その後、今日まで庭いじり。 ホームセンターで花を買ってきて、庭先に植えました。 土日ともに昼食後に昼寝してしまってました。 結構疲れてるのかなぁ。〈読んだ本〉上海クラ…

風邪気味

子どもらの咳がひどいので、いつもの近所の病院に行ってきました。 先生は、あ〜こりゃ疲れて抵抗力が落ちてるからだよ。ストレス溜ってるんじゃない? たしかにそのとおりでした。新年度で環境が変わったのが影響してるんだろな。 5月の連休はあまり動き回…

庭いじり

妻は週末の法事での疲れが残ってたり、子どもが結膜炎だったりなので、ゆっくり庭いじりしてます。 ○ポートワインがいい香りの花を咲かせてます。 ○蜜蜂が菜の花に蜜を集めにきてました。 ○二十日だいこんを間引きました。 などなど <図書館より>真夜中の…

最後のスキー!

昨日、今シーズン最後のスキーに行ってきました! 沼田エリアの一番奥にある丸沼です。途中でカモシカらしき動物に遭遇しました。 天気は雨でしたが次第に晴れて、きれいな青空の中で春スキーとなりました。 ほのは運動神経がよく危なげない滑り、ほたは普段…

きれいに咲いてきました!

入学式

子どもの入学式でした。 明日から2人で小学校に通うことになります。 義父母と父が見に来てくれてよかったです。 残念ながら母は子どもの姿を見ることはできませんでしたけど。

初、夜の停電!

休暇中のため、初めて夜間停電を経験しました。早めに風呂に入り、食事はろうそくと懐中電灯でとりました。 電気の有り難みが身にしみます。 仙台の友人が話してました。「家族と過ごせるし、早く寝られるし、少しはいい面もあるよな」って、確かにそうかも…

地震

電車が動かないので、昨日は自転車で会社へ行ってみました。 片道50分でして、今日は筋肉痛です。 余震が続いているため、常に体がふらついている感じ。 それにしても、ガソリンスタンドで行列するのはなんでだろう? 不安が不安をよぶ状況なのだろうけど…

今シーズン2回目の雪です。子どもらは嬉しそうに外を眺めてます。 連休はゆっくり過ごそうと思います。 日経リサーチの地域ブランド力調査で、群馬県が2年連続最下位だそうです。 群馬の上が、島根、茨城、佐賀、鳥取、福井、栃木でした。納得です。 最下位…

発表会

下の子の幼稚園最後の発表会でした。 まだまだ小さいですが、一生懸命頑張る姿をみて、感慨深いものがありました。 私はかみさんとPTAで裏方仕事をやり、ますます充実した時間となりました。