2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪だった

花粉症にしてはだるいなーと思ってたら、風邪でした。 でも昨日、上司にもらった「松竹梅」は少し飲んでしまいました。結構飲みやすい。ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書)作者: 小宮一慶出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエ…

思考の整理学

昨日は、東京出張でしたので、久々に丸の内丸善に寄ってきました。 たいてい出張前はバタついて駅まで走るんだよねー。 一昨日、2冊ほど買ってしまっため、昨日は1冊にしておき、さらに家族にお土産(チョコレート菓子)を買って、フォローにしました。 こ…

足利銀行の受け皿決定!

ついに、足利銀行の受け皿が、野村グループに決まりました。 地銀連合は意思決定が遅いし、能力のあるところが選定された感じです。 足利銀行は、アクティブな銀行として飛躍するのでしょう。 これもひとつのきっかけとして、再編の動きが活発になって欲しい…

ついに花粉症

昨日から花粉症が始まり、今日も朝からPCに向かっていると、 鼻からぽたりときてしまいました。 目もしょぼしょぼです。 ところで、最近の日経は結構楽しいです。 「私の履歴書」と下のほうにある「小説」が、朝から気持ちが前向きになります。 履歴書では…

きのうのうどんはすごかった

昨日は、母が外出の練習ということで自宅に戻り、昼食を摂って病院に戻りました。 うどんを作ったのですが、スタートから見事に失敗! 計量カップの300CCというのはすなわち重さ(グラム)と勘違いしておりまして、 中力粉を600グラムに対し、水28…

「乳と卵」

毎年恒例の芥川賞作品なので読みました。 正直、読み飛ばしました。 印象としては、苦手な気持ちでした。 豊胸手術ってのは、シリコン入れる、ヒアルロン酸注射、自分の脂肪を使う、という3パターンがあって、 200万もするんだってことは分かりました。 …

図書館はいいねー

図書館で借りました。 新刊本のため、買ってくれたようです。助かりますよー。まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか作者: ナシーム・ニコラス・タレブ,望月衛出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 28人 クリッ…

昨日は幼稚園の参観日、今日はピアノの発表会

結構、子供もやること多いんですね。 完全に親の方が疲れてます。 昨日は、幼稚園の参観日でした。 先生の問いかけに、元気よく「はーい!」と手を挙げて答えている姿を見ましたが、 いつから手を挙げなくなってしまうのかとふと思いました。 また、「1年間…