2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗学の本、母のこと

六本木ヒルズの回転ドアの事故、三菱自リコール隠し、みずほのシステム統合トラブル等の 具体的事例から、どのような「原因」「行動」「結果」があるのか分析されてます。 すべての失敗は、ヒューマンエラーからおきる。 製造業でない会社でも充分役立ちます…

日経にちとやられました

昨年末に、グリーンスパンさんの本を買ってあって、読んでます。 日経新聞の1ケ月シリーズ「私の履歴書」もグリーンスパンさんですが、ほぼ本の要約版なんですよね。 ほんのちょっと、現在のコメントが入っていることもありますが。でも、勉強になりますよ…

回転寿司

今日はスシローに行ってきました。 近所にスシロー、かっぱ寿司、すしおんど、がってん寿司(地場のチェーン)があるのですが、 スシローが一番すきです。(本当は、がってん寿司がすきなんですが105円じゃない!) <理由> ・全部105円 ・そこそこ美味…

今日は赤城山

昨日の夕方に子供のスキーを買って、 今日は赤城山へ行ってきました。 子供は上達するのが早いですね。。。

親指シフト挑戦中!

練習ソフトを「美佳のタイプトレーナ(http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/)」ダウンロードさせていただいて、練習やってます。こうしたソフトを作っていただいて、ありがたいですね。 普段は、ローマ字入力で、わりとスイスイやっているのが、親指シフ…

親指シフトに挑戦してみます!

勝間和代さんの本のおかげで、親指シフトに挑戦してみます。 面白いものに出会えました。 ローマ字入力でバタバタやっているのですが、これからはスマートにいけるかも。 「夏のひこうき雲」さんのブログもBookmarkにして参考にさせていただきます。…

同期とのしばしのお別れでした

同期がニューヨークに行くことになり、久々に会いました。 表情の晴れやかなこと!!! かねてからの希望であり、本人はとても嬉しそうでした。 「出世できないだろうけど、ニューヨークに行けたからいいよ」って いってました。とはいえ、努力家ですから、…

こたつ

○一昨日、富山へ行って、昨日、家族で帰ってきました。 天気もよく、道路には雪がなかったので、快適なドライブでした。 やっぱり、家が賑やかなのがいいですね。 今日は、こわれていた炬燵を買いかえというか、ポイント交換してきました。 年末に衝動買いし…

明日から仕事始めだ!

休みもあっという間に過ぎて、明日から仕事が始まります。 飲んだくれていた休みのリズムを整えるべく、地元の神社に初詣してきました。 そこで、熊手、破魔矢をいただいてきました。 これらは、幸運や金運を「かき集める」とか幸運を「射止める」ものなんだ…

失敗学の本

六本木ヒルズの回転ドアの事故、三菱自リコール隠し、みずほのシステム統合トラブル等の 具体的事例から、どのような「原因」「行動」「結果」があるのか分析されてます。 製造業でない会社でも充分役立ちます。 私には、「みずほのシステム統合トラブル」が…

年初に思うこと

今年も、家族が実家に帰省しているので、年越しは高校の同級生宅でした。 家が欲しいもんです。 母の様子は、昨年よりも悪化しておりますが、自宅で寝起きできる状態。 周囲の方々に、支えていただいて大変感謝です。 家族にとっても、年を越せたことは大変…