2009-01-01から1年間の記事一覧

マイホーム探し!

アパートに10年以上もすんでいると、そろそろマイホームがほしいなと。 もともと、転勤族だから転々とするというつもりだったのですが、引っ越しにはなってません。 転勤3回してますが、同じ建物の中での異動なのです。 海外希望を出してはいるものの、実…

投信乗換え営業にご注意!

コスモ証券に投信乗換え営業の処分の勧告が出ました。 厳しい表現がちらほら・・・ ・整合性のない勧誘→同一営業員が同一日に、上がる・下がる といっていた ・重要事項の説明を欠く乗換勧誘 ・非勧誘を偽装 ・収益優先のために黙認 ・営業に係る適切な業務…

最近の週末の過ごし方

最近は、子どもと公園で遊ぶのが一番楽しい。 あと、仕事にはほとんど触れずに本を読むことが多いなぁ。 試験勉強はそろそろしようとは思いますけど、このくらいのペースが体にはいいです。 10年前とはずいぶん変わった気がします。

連休明け

先週末からあわただしかったです。 先週の金曜日には、子どもの小学校で不審者が、生徒に切りつける事件が発生。 土曜日には、保護者会。 日曜日〜月曜の朝方までは、東京で仕事で仲良くなった先生、同業者との懇親会。 今日から平常営業ですが、金曜日の影…

久々の出張!

久々に東京出張してきました! 本を買いそびれたのは残念でしたが、有意義でした。 仕事では、ちょうどシステムの問題点を見つけて、暫定的な対応も探ることができました! この営業担当の方は、もともとは同業者だったのが初めて分かりました。どうりで私の…

ラーマーヤナ

「ラーマーヤナ」を読んでみました! 「ラーマーヤナ」と「マハーバーラタ」という単語は、高校の世界史で覚えた記憶があります。古代インドの英雄のラーマの物語で、日本でいう桃太郎のような位置づけでしょうか。内容はもっとスケールの大きい、長いもので…

母の輸血

母の出血がひどいため、400ml輸血しました。父がずっと付き添っていたので、疲れが気になりますが、順調にいってよかった。 午前は妻が送って、午後は私が休暇をとり、迎えにいくことができました。 ほっとしました。 ついでに夕方、子どもらと野球して、夕…

バレエの発表会

上の子どもの発表会でした。 いつのまにやら、気持ちを込めた踊りをするようになっていて、驚きました! おまけに翌日から金曜日まで学級閉鎖で、ゆっくりできそうです!

子どもの発表会

娘が3日にバレエの発表会があるということで、義姉と子どもが遊びにきてくれましたよ 母も、発表会へ行く予定でしたが、出血がひどく、酸素を使っているため、みることができません。

りんご狩り!

下の子が幼稚園のりんご狩りに行ってきました! 楽しんできたようです! 母の貧血がひどくなり、迷ったあげくに輸血する決心したようです。 つい最近、散歩ができたのに家の中を歩くのがきつくなってきてしまいました。

ヘルプマン

11巻と12巻を読みました! 認知症がテーマで、ずっしりときました。 会社の人の経験談で、まだら呆けと聞いていましたが、このマンガのことだったんだと思いました。 本人は、ものすごく不安で心細いのが根本にあって、周囲にとって不可解な行動になってしま…

結婚式のshot!

17日のです。新婚旅行はラスベガスだそうな。 楽しいときですね!

久々に結婚式にいってきた!

妻の弟さんが結婚するということで、金曜日から日曜日にかけて結婚式にいってきました! 親族の立場での結婚式でしたが、やっぱり最後の花嫁のことばにはぐっときます。 末っ子同士ですが、うまくやっていって欲しいものです。 親からするとひとまず肩の荷が…

投信スイッチングの課題メモφ(..)

ちょっと課題をメモφ(..)しときます。 ○基本コンセプト ・手間ヒマとリスクを明示 ・手順は全て帳票に記載 ○課題φ(..) ・税金確保リスク(内管責が負う) ・税金徴収フロー(セイキュウの自動化) ・2つの取引記録(法定帳簿)作成、イメージ保管(エクセルで事務…

はじめての人間ドック!

今日は、初めて人間ドックに行ってきました! 8時30分までに受付と書いてあったのですが、私は最後のほうでして、11時頃に終了しました! 8時頃に行った方がスムーズに流れそうです。 帰宅して妻と外出しようとしたのですが、バリウム検査して下剤を飲…

今日の糠床!

今日は、朝にかきまぜて、捨て漬けしてみました! 目についた野菜として、ニンジン・ネギ・大根のはじを切って入れときました。 帰ってから、またもやかきまぜてみました!ちょっと野菜から水分が出たのか、湿っぽくなった気がします!

糠漬けチャレンジ!

ついに、念願の糠漬けに挑戦開始です! 糠、塩、昆布、パン、鷹の爪を壺とに入れてみましたよ! どのくらい頑張れるかなぁ(笑) 明日から糠床の手入れ、捨て漬けです。 カブの糠漬けが、一番楽しみ(^o^)/

インフル発生!

今日は、台風で「電車が遅れるかも〜」って思って、早い電車に乗ったら、そのまま早く着きました! 群馬は意外と影響少なかったようですね。 小学校と幼稚園が休みとなったため、妻はだいぶ疲れたようです。 今日ちょっと驚きなんですが、ついに部内でインフ…

いしぶみ

明日早帰りのはずが、今日になり、早く帰ってきました! 上の娘は、服を脱いだらドーナツになってしまうのに対し、下の息子は律義にたたみます。 いくらいっても気にしないところが大したものです。 早く帰れたので、本を読めました! <かみさんが借りてき…

四季報(秋)、食堂かたつむり、アメリカ型成功者の物語

[rakuten:book:13276199:detail] 四季報で気になったことをメモしときます。 〇いろいろな業界で再編が続く→M&A関連 〇底打ち→製造、不動産 〇資源価格等のの再上昇→金属、小麦 〇中国成熟関連→コーヒー消費伸び <図書館で借りてもらった本> 〇妻に図書…

散歩!

母の調子がよく、コスモスとひまわりの咲いている近所の畑に散歩いってきました!<素敵な本:たまには読みなおしたい>デザインと死作者: 黒川雅之出版社/メーカー: ソシム発売日: 2009/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る〇著者は、黒川…

クールビズ終了!

昨日でクールビズ終了しまして、ネクタイと上着というスタイルになりました! 間違ってクールビズな人がいるんじゃないのかなと思っていたのですが、さすが大人の世界、大丈夫でしたね! 今日は、頑固者で有名な人(同じ部署の人ですけど)と仕事で交渉しな…

波紋

最近、結構話題になっている「3年間借金返済不要」について、 亀井大臣(内閣府特命担当大臣と呼ぶらしい)の発言を金融庁のホームページでみてみました! マスコミが騒いでるだけなんだろうな〜と思っていたら、本気で借金返済を3年間繰り延べるお考えの…

母の調子がいい!

ここ数日間、母の調子がよくて、ホッとしてます。 昨日、今日は数年ぶりにパンを焼いてました! 生きることに前向きになれているようで、嬉しく思うし、尊敬もします!

幼稚園の運動会!

年中の息子の運動会でした!私は朝六時から設営作業でした。 ・設営作業でテントの組み立てをしたのですが、屋根といいますかカバーをつけ忘れたのには笑ってしまいました! ・一等賞、お見事!シャイなため、表情はクールでした。 ・私の母が運動会を初めて…

連休最終日は、山!

連休中、どこにも行かないのはさすがに家族に申し訳なくて、赤城山に行ってきました。 もう秋の風情で、寒いくらいでした!〇気になったニュース:JALのゆくえ AAなどからの出資話に続いて、真打ちとしてか、新旧分離案が浮上しました! GMと同じく、新旧分…

シルバーウイークはゆっくり

今日は、かみさんの実家に行く予定でしたが、家族みんな調子がいまいちなため、 ゆっくり過ごすことにしました。 義弟の結婚式(10月)に行くから我慢します! ちょっと、ドコモショップに行ってみたのですが、随分と接客カウンターが拡大してました。 以…

運動会!

小学校の運動会でした! 立派になったなぁ。 一生懸命な姿を見て、爽やかな気分になりました。「一等賞おめでとう!」 車椅子を借りて母も応援の予定でしたが、具合が悪くなってしまい、残念でした。 登校班が一緒の無口なお兄さんが、選手宣誓していて、び…