波紋

最近、結構話題になっている「3年間借金返済不要」について、
亀井大臣(内閣府特命担当大臣と呼ぶらしい)の発言を金融庁のホームページでみてみました!
マスコミが騒いでるだけなんだろうな〜と思っていたら、本気で借金返済を3年間繰り延べるお考えのようです。
中小企業には、一通り保証協会付の融資で一息ついてるはずで、中小よりもちょっと大きい、中堅どころが厳しいのかな。
ま、いずれにしても、冗談だろうと思ってたら、面白い展開になりそうです!!!
<私の予想>
〇融資の審査は、厳しくなるんだろうな〜
〇利息だけは払うことで、元金は3年後からになるのでは
〇保証協会もがっちりバックアップする体制ができて、第2に緊急保証になるだろうな
こんなに長々と持論を展開される大臣はなかなかいないなあ・・・
17日(特に長い亀井内閣府特命担当大臣初閣議後記者会見の概要:金融庁
18日亀井内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要:金融庁
25日亀井内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要:金融庁


<久々に買った本>

リーダーは半歩前を歩け ――金大中というヒント (集英社新書)

リーダーは半歩前を歩け ――金大中というヒント (集英社新書)

〇タイトルにある「半歩前」は著者の尊敬する金大中元大統領のリーダーシップの考え方です。
 また、金氏は現実の利益よりも、後々歴史から受ける評価を意識していたとのこと。 
〇リーダーパワーとして7つあげられてますが、私とすると次の2つかな〜。
 ・コミュニュケーション力・・・「キメのセリフ
 ・判断力・・・「生もの(日々の現実からの判断力)」と「干もの(文学、歴史、民族学・・・からの判断力)」