大雪とご近所さん

先週の金曜日午後から、土曜日午前中まで、物凄い大雪でした。70センチぐらいになったのかな。
雪の重みで、カーポートが壊れてしまったほどです。
積雪のため、道路は寸断。電車はもちろん運休。地域によっては停電になりました。
また、スーパーやコンビニには多くの商品がなくなっていて、寂しい限り。
こんな時にやることは、近所の人たちと協力しての雪かきでした。
パジェロのような四駆を持っている人が轍を作ってくれたり、土方のおじさんは物凄いパワーを発揮したりと、それぞれの強みを持ち寄って、一体感のある雪かきでした。
災害時には、自治体などの支援を期待できない状況でしょうから、近所の人とのこうしたつながりが最も大切なんだと実感しました。