2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスですね

今年もロンリークリスマスです。 かみさんと子供たちを実家に送り届け、帰ってまいりました。 家の中がシーンとしてまして、寂しいもんです。 仕事、勉強に集中しなくてはですね! ちょっと咳がきついので、ツムラの麦門冬湯が効くらしいので買ってこようか…

もう12月

なんだかもう12月も半ばになりました! 相変わらず忙しくしていて、課題が多いのですが 少しずつ片付けていこうかと思います!

アマゾンから本が届きました!

11日(日)に注文した本が16日(金)に届いて読み始めました。 届くとうれしいです。 <1冊目はこれ>ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリッ…

アマゾン

日曜日にアマゾンで本を注文しました。 「至急扱い」だと手数料がとられてしまうので、通常便で頼んだのですが、 まだ着かないのです。以前はもっと早かったかと思うのですが。。。 通常便をあえて遅くして、 「至急扱い」に誘導? 在庫を置かなくなったのか…

伊香保温泉に行きました!

金曜日に、会社の旅行で伊香保温泉に行ってきました。 年甲斐もなく、一応は若手という立場なので、ついついはしゃいでしまい、カラオケで熱唱しまくりでした。喉が痛い! 上司をさしおいて、ストレス発散になりました。 上司からは、「お前ら、まだまだ元気…

ぐんま県民マラソン

昨日は、恒例の「群馬県民マラソン」で走りました。 天気は心地よく、気持ちよく走れました(歩きもしましたが)。 タイムは、2時間2分56秒で、これまでで一番遅い記録だと思います。 仕事が忙しく、準備不足のため後半から徐々にペースが落ち、最後の2…

ディズニー・オン・アイス!

昨日、台風接近の中、ディズニー・オン・アイスを見てきました。 子供たちの喜ぶ顔を見れて、また大人たちも結構楽しめて、大満足でした。 今度は、「ディズニーランドに行きたい!」との声が当然ながら出てきておりまして、どっかのタイミングで答えたいと…

休みを休みらしく!

久しぶりに、休みを休みらしく過ごせました。 ○お彼岸にいけなかった墓参り(ずっと気になっていてようやくほっとした) ○親の見舞い(孫に会うのが一番の良い薬。出血はややおさまった。帯状疱疹が気になる。とにかく少しでも気持ちが落ち着いて過ごせるこ…

今日の本

先日、稲盛さんの「生き方」を読んだら、また新しいのが出てたので 買ってみました。人生の王道作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/09/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (18件) を見る西郷隆盛の遺訓をも…

3連休のはずが

なんと、3連戦(仕事の)でした。 やらなければならないことなので、片付けるというか、仕事を進められたので、 納得・満足です。ふと、「なんだか、仕事で疲れたなー」気がしたときに、手に取った本がこれです!生き方―人間として一番大切なこと作者: 稲盛…

さいきんのお仕事!

最近、やたらと仕事が忙しく、てんてこ舞いな毎日を 過ごしてます。同業他社の人と電話でやりとりすると、みんな同じ 立場のために忙しく、声が疲れてきてお互いに 「どう元気?、大丈夫?、生きてますかー?」といった類の 会話を交わしています。また、電…

金商法施行まで、もうすぐだ!!!

どうするんだろう。 横槍が多すぎます! 好きにさせてもらわないと乗り切れませーん!

今日も暑かった!

不動産は値下がりする!―「見極める目」が求められる時代 (中公新書ラクレ)作者: 江副浩正出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/08メディア: 新書購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (48件) を見る「埋め立てや規制緩和(容積率等)で土地が…

今日はこれかな

レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (548件) を見るお金をけちらず本を買って、必要なところだけ読みましょう! そ…

出張と読書

金曜日、あわただしく出張しましたが、せっかくなので本を買いました。 結構忙しいのですが、本だけはしっかり買いこんでる自分を振り返ると、仕事も同じくしっかり出来ればいいのにー、なんて思うのです。。。<まずはこれ、芥川賞作品> アサッテの人作者:…

大先輩の送別会!

昨日は、最も尊敬する大先輩の送別ゴルフ、飲み会でした! 今の会社で最も刺激を受けた方で、なかなかお会いできなくなると思うと寂しいものがあります。 偉い方ですけど、積極的に接触して、刺激を受けるようにしたいと考えます。およそ10年前の仲間20…

今日も出張でした!

弁護士先生のところを2件はしごしてきました。 論点整理になり、とても参考になりました。 やっぱり、もっと早くから行っておけばと考える次第です。 今日はもっぱら適合性の論点整理でして、これからピッチ上げていきますよ!今日、買った本、結構面白そう…

読書感想文(反転:田中森一)と昨日の出張

反転―闇社会の守護神と呼ばれて作者: 田中森一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 85回この商品を含むブログ (131件) を見る政治家とやくざってのは、根っこは同じなんだなーって思いました。 世の中の仕組みは、出…

連休です!

台風が接近していて、洗濯物がなかなか乾かないため、コインランドリーにいってます! 結構混雑していてびっくりしました。 子供たちが風邪を引いているので、この休みはじっくり家に滞在予定になりそうです。

今年の夏休み

どうやら、今年は夏休みはとれなそうな雰囲気が漂ってきました。 金商法関連で、すっかり渦中の人になってしまってます。 一つの節目にあたってラッキーと考えてます!

今日は東京出張でした!

土日に富山に行っていたかと思うと、今日は東京に出張で、体があちこちに飛び回っています。 結構、金商法の対応が「やばー」って感じになってます。 やはり、狭義の適合性をしっかり考える必要がありそうで、特に高齢者のところはイメージよりも固めが落と…

三菱東京UFJの処分

http://www.excite.co.jp/News/economy/20070608113300/20070608E20.047.html結構、あちこちの会社で出そうです。 間違った投信を販売・換金することは。。。

明日、初の横浜出張!

明日は、午前中東京で打ち合わせして、横浜に出張です。 もう、気分は中華街です! 忙しい中ですが、たまには息抜きです!

今日から年度初め

毎日、金融庁のHPをみて、「まだかー」ってほっとしたような、嘆かわしいような日々です。3月中に公表されるとかいっていたけど、まだなんですよ、「金商法」が。今日は、この本読み終えました!林住期作者: 五木寛之出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007…

一家で風邪っぴきに

上の子供は風邪をこじらせて、気管支炎! 下の子供は風邪+結膜炎! 妻は、花粉症、腰痛! 私は、花粉症、風邪! 大事にします。明日から年度初め。 <締切メモ> 今週中 1.マニュアルチェック 2.帳票改定 3.届出早く行くとするか。 読んだ本! その1…

はまり

今日、私の部署のボスに挨拶して帰ろうとしたところ、他の部署のボスとすれ違いに、「お先に失礼します」っていったら、「おい、待ってくれよ」と凄まれ、巻き込まれてしまいました。 そのボスの上の大ボスが、ある案件でトップから怒られたらしく、ちょうど…

「宣戦布告(下)」、「不動心」

読み終わりました。 踊る大捜査線と同じ感じです、「事件は会議室でおきてるんじゃない!」そのまんまでした。 ただ「踊る」とちがうのは、自衛隊は敵の発砲を受けてから反撃するということを律儀にやっていたため、結局多くの犠牲者が出るという笑えない状…

宣戦布告(上)

図書館に子供の本を返却しに行ったところ、古くなった本を配るコーナーに「宣戦布告(麻生幾)」があり、もらってきました。 ある日突然、北朝鮮兵士が福井県の原発を狙って侵入してきて、自衛隊出すの出さないのの騒ぎが続いていて、犠牲者がどんどん出てき…

家族で太田

家族で太田市にある「こどもの国」に行って遊んできました。小学生ぐらいまでの小さい子供が行くと喜びます。久々に子供が思いっきり遊ぶ姿を見ることが出来ました。うーん、本当は週末毎に遊ぶべきなんでしょうが、なかなかできてないんです(反省)。 (反…

今日から休暇!

ついに今年度中に消化しなくてはいけない休暇を今日から来週の火曜日まで取得しました。いつも押し迫った時期になっていて、計画は立てても流れることが多いです。昨日は出張でセミナーに参加。その後、同業のAさんと飲んでいたら、Aさんの会社が「ホワイ…