大先輩の送別会!

昨日は、最も尊敬する大先輩の送別ゴルフ、飲み会でした!
今の会社で最も刺激を受けた方で、なかなかお会いできなくなると思うと寂しいものがあります。
偉い方ですけど、積極的に接触して、刺激を受けるようにしたいと考えます。

およそ10年前の仲間20人ほどで集まり、送別会をしました。(10年経っても私が一番下っ端という状態ですが)なかなか、そんな仲間が集まって、送別会をされるような人は聞いたことがありません。
たいていは、同期や最後の職場の送別会で終わりというパターンが普通なんですけどね。
皆が、大先輩のエピソードを述べ、それに対するコメントを聞いていると、とても部下のことを良く見て、育てられていたんだとしみじみと感じ入りました。

この方のお陰で、仕事を工夫して取り組み、新しい視点で考える面白さを気づかされました。
海外での経験から、日本がどうなるのかといった視点、マーケットから見るとどうなっているのかという視点が特に参考になりました。

証券への興味を持つようになり、社外研修へも行くきっかけを作っていただき、今日に至っております。
私の課題は、「自分の得た知識・経験・感動を周囲に反映させないと組織として意味がない。したがって、周囲へ積極的に影響を及ぼし、組織が成長できるようにすべきである」とのことでした。
私のことをよく見ていただいているもんです。洞察力が鋭い!
そういえば、宴会で江頭をやったり、バカ殿をやったり、さんざんなことをやりました。
さらには、正月にこの方の家の外で吐いてしまった記憶があります。
とんでもない部下でしたが、可愛いがって頂きました。。。


「お客様、先輩方、株主の3者を意識して行動しろ」
「王道を行け」
「楽しんで仕事をしろ」
「おかしいと思う感覚を大切に」
「情報は受け手によって、価値が決まる。送り手は価値は決められない」
「情報は交換して始めて価値が出る」
などなど
それぞれの部下に参考になる言葉をかけてくださいました。ありがとうございました。

今の部署の業務を円滑に立ち上げ、少しでも早く異動できるよう頑張ります!