2008-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のちょっといいこと

缶コーヒーのジョージアで残念賞があたり、今日届きました。 クリアケースです。ま、とりあえず使えばいいや、と思っております。 会社に持っていって、自慢になるか馬鹿にされるかというと、目に見えてますけど。。。 <年末に思うこと> 昨年末に立てた目…

先週のこと

先週はちょっと不具合があったり、母親の具合が悪かったりと、胃が重い半面、 水曜日と土曜日はしっかり飲んだからストレス解消になったかなー。 明日と金、土曜日にも予定があるので、体調管理に気をつけなくては! 〇母親 人工肛門にしているのですが、腸…

女性のライフスタイル

先週のhttp://pod.j-wave.co.jp/blog/booklovers/で、 勝間さんと三浦展さんが対談されてました。 三浦展さんは、「下流社会」という本を出されていて、最近では「女はなぜキャバクラ嬢になりたいのか」 という本を出された人です。 私は、タイトルだけを見…

先週のマーケットの計数

GMの救済法案が議会でいったん否決。 暫定的な救済策が通るのか、いったん破たん処理するのか分かりませーん。 実業の製造業と虚業の金融業は、あと半年も混乱するのかなー。 とりあえず、円をドル、ユーロ、豪ドル、NZドルあたりにしておいて、円安を待…

また、でも久々の本の衝動買い!

普段は、電車通勤なのですが、昨日は、上司が飲み会ということで、 近所の私が車を自宅まで送り届けることになり、帰りがけに本屋さんに寄ってみました。 平日はなかなか本屋さんには、いかないので(行けない、が正確か)、衝動買いしてみました。 といいな…

ちょっとうれしかった!

缶コーヒーのジョージアにシールがついていて、 ちょこちょこと応募していたのですが、ずっとハズレっぱなしでした↓ まだシールが何枚か残ってたのに、キャンペーン終わっちゃったよ〜、と思っていたら、 シールの入力は出来て、次回に持ち越しになっていま…

ほりえもんがアエラにでてました!

久々にほりえもん節がでてました。 さすが一線にいたので、インターネットのことは、参考になります。 〇ネットは道具として一周し、これからはどう実用化するか模索していく段階でしょ。 いまは、ネットを使って、どう儲けるかというフェーズ 〇切実なのは…

今日の本「小倉昌男 経営学」

この間、買った本10年後あなたの本棚に残るビジネス書100作者: 神田昌典,勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/10/31メディア: ムック購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (63件) を見るここに出ていた、お薦め本を買ってみました…

コラーゲンって何だ?

かみさんのホストファミリーがクリスマスプレゼントで、親戚にコラーゲンをあげたいそうで、 こちらに買って欲しいといってきました。 あちらのテレビで日本人のタレントが、コラーゲンを毎日飲んでいると聞いて、 興味を持ったようです。 ウィキペディアで…

参観日

今日は子供たちの参観日でした。 2人とも家で見せる表情と違ったのを見て、「結構頑張ってるなー」と思いました。 それとは特に関係ないのですが、ホットケーキに生クリームを乗せて、ケーキを作りました。(私以外) 家で作るのものは、甘すぎないので、お…

母のこと

週に一度、神経ブロックとかいう注射を打ち、張り薬と併用しているのですが、 張り薬の効きが落ちてきていて、本人、家族ともに辛い状況です。 明日、注射を打ってもらう日のはずですが、少しでも母の痛みが和らぐように 祈るのみです。

今週のアエラ

子どものがんに関する記事が出ていて、目に留まりました。 9歳でがんと分かり、3年ほどでなくなった女の子でして、立派な人です。 「鉛筆で書いた文字を消しゴムで消したページがあった。 『神様へ 本当に 私は 死ななければ ならないの どうして 足が治っ…

オーディオブックに挑戦!

1月にTOEIC受けようかと思いまして、英語漬けを目指してみました! iTunesだとちょっと高いので、audible というサイトでオーディオブックを 購入してみました。 毎月約15ドルで1冊ダウンロードできるのですが、今キャンペーン中らしく…

今度のマンガは、これっ!

<今度のマンガはこれ>弁護士のくず(1) (ビッグコミックス) [ 井浦秀夫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ビッグCショップ: 楽天ブックス価格: 545円豊川悦司さんがやってたドラマです。 法律用語を操る弁護士(あたりまえか…

充実の出張!

昨日、今日の2日間、久々の出張に行ってきました。 やっぱりいいもんですねー。都会の空気ってのは! 千葉で銚子丸の鮨、丸の内でおいしいお酒、横浜で中華と おいしい食事&お話となりました。 日頃の懸案事項にも方向性が見えきましたし、 久々の異業種の…

BOOK LOVERS 面白いです!

勝間和代さんとゲストの方が本を紹介するラジオ番組でして、 私はダウンロードし i−podで聞いてます。http://pod.j-wave.co.jp/blog/booklovers/ 著者(神田昌典さん、和田秀樹さん、子飼弾さんなど)の声、考え方を聞くことで、 人となりをとても身近に…

ワーク・ライフ・バランス

昨日は、早く’帰れ’ました。(会社に振り回されているなー) やっぱり、家族が起きている時間を共有できるのは とても充実感があります。 結構、仕事とプライベートでヒラメキがあり、 これっていけると思います。 アメリカ大統領にオバマ氏が確定しました。…

風邪引き親子

風邪引き親子のため、連休は家でゆっくりと過ごしました。 妻の母親の具合が悪い為、妻だけがちょっと里帰りしておりました。 背中が痛いようで、色々と検査しているのですが原因が分かりません。 遠いため簡単には行き来できないので不安です。 私と子供達…

マンガの大人借り

今日は、マンガを’大人買い’したいのですが、図書館に行って’大人借り’ してきました。 一気に10冊も借りるってのは気分がいいもんです。

誕生日プレゼント

そういえば、19日が誕生日でした。 かみさんの母さんから、昨日、誕生日プレゼントいただきました。 今回の誕生日で、唯一の’モノ’プレゼントでした。 おめでとうとかの言葉や気持ちで十分な感じなんです。 ’これ欲しい’というものがなく、「かみさんには…

茂木健一郎さんのお話を聞きました!

茂木健一郎さんのブログから、最近買ったMP3に ダウンロードするのを挑戦して、聞いてみました。 さらに、トラックバックにも挑戦してみました。 第44回全国小学校道徳研究大会での茂木さんのお話 「いかに生きるか」です。 とても心に響くお話でした。 …

今週も慌しかった!

<今週の気になったニュース> ○日米欧:時価会計一部凍結 よっぽど追い詰められてこうなりました。 決算書類の信頼が落ちますが、しょうがないと割り切るのでしょう。 ○ロシア:定期預金解約一時停止 預金を下ろせなくなるなんて凄いです。もうロシアへの投…

とりあえず、落ち着き!

これで、ヨーロッパとアメリカの資本注入が確定したので、一段落。 次は、いろいろな企業の整理が進んで行くのでしょう。 [ワシントン 13日 ロイター] 複数の関係筋によると、米政府は国内金融機関に総額2500億ドル(約26兆円)の資本を注入する計…

今日はバレエの発表会

今日はバレエの発表会でした。 朝9時集合して、リハーサル。 そして、本番は15時からでした。 すごい力の入れようで、びっくりです。 皆さんが、濃いメイクをしているので、同じ顔みたいでした。 あと、踊っている人達を見ていて思ったのですが、最も眼の…

結婚式

久々に晴れの場面に参加できました。 いいもんです。お似合いのカップルです。 和みますね。 高校時代からいつも笑顔の人でして、今日も笑顔でした。お幸せに! 結婚式のあと、久々に集まった友人と海鮮居酒屋にいったのですが、 魚屋さんが納得するほどのお…

今日も下げた!

今日の日経平均終値:9,203.32 前日比-952.58 下がったなー。 しかし、アメリカはバンカメに資本注入、ヨーロッパでも資本注入と対応が素早いです。

どんどん下がってます!

昨日のNYダウの10,000ドル割れに続き、日経平均も一時的に10,000円を割り込みました。 ヨーロッパも下がっていて、ドイツでは「預金は全額保護」なんて、政府が念押ししていたりと、怪しくなってきております。 自分のもっているものも、ふと気…

今日も早帰り!

月初ですが、何と、早帰りできました! 昨日、月末で飲んでしまって、体がだるいなーと感じてたので、 ちょうどよかったです。 忘れていたのですが、娘がバレエの発表会のリハーサルで近くへ来ていたので、 皆で帰ることが出来ましたよ。 さらにうれしいこと…

ヨーロッパも始まった

アメリカからヨーロッパへ移ってきました。 まだまだ続きそうな勢いです。 (毎日新聞) 欧州金融危機:フォルティスに次ぎB&B 破綻連鎖の恐れ 【ロンドン藤好陽太郎】オランダ・ベルギー金融大手のフォルティスと、英中堅銀行のブラッドフォード・アンド…

運動会

昨日は、さわやかに晴れて、運動会日和でした。 日に焼けて顔や首がひりひりします。 2人の子供が運動会に参加したので、ずっと何らかの競技や演技を やってましたのでかなり楽しめました。 私は運動会の競技の手伝いをしていて、子供達の真剣な姿を 間近に…