茂木健一郎さんのお話を聞きました!

 茂木健一郎さんのブログから、最近買ったMP3に
ダウンロードするのを挑戦して、聞いてみました。
さらに、トラックバックにも挑戦してみました。
 第44回全国小学校道徳研究大会での茂木さんのお話
「いかに生きるか」です。
 とても心に響くお話でした。
 単に知識を伝授するのではなく、生き方までを教えるのが教育であるというお話。
 そして、昔の子供の遊びについてふれられて、子供同士で、「こいつにはやり
過ぎないようにしよう」とか、「こいつにはここまふざけても大丈夫」とか
色々と考える機会があったものであるが、現在はこうした機会が減ってきて、
特にネットの世界ではこうした相手の気持ちを汲み取ることなく、行き過ぎて
しまう人が増えてきていると話されていました。
 私も仕事をメールだけで済ませることもあり、世の中便利になったと思うときもあります。
しかし、便利なことに甘えて、嫌な相手とのやりとりを直接会わずにメールだけですませよう
として、余計に相手との関係がややこしくなってしまったこともあります。
 やはり、人間同士のやりとりは、あくまでもFace to Face が基本で、正面から人の
気持ちを汲み取ることが大切であるのだと思います!