2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

参観日でした!

子どもらの参観日でして、2人が同じ参観日というのは最後になりました。 2つの教室を行ったり来たりするのはなかなか嬉しいものです。 それぞれ違う個性のある2人が徐々にしっかりしてきていて、 家で見せる表情とずいぶん違うもんだなーと思いました。 …

母のこと

月曜日にひどい出血があり、ようやくおさまってきたようです。 今日の朝に顔を見てきましたが、貧血のせいか、ろれつがまわりにくい感じです。 トイレに行くのも父の手助けが必要になり、部屋にポータブルトイレを置くことになりました。 ずいぶん体力が落ち…

久々に実家で昼ごはん!

今日は、久々に実家で昼ごはんを食べました。 親と子供たちの体調がよいのが久々に重なって、一緒に食べることができました。 ま、ほっともっとの弁当を買ってみんなで食べたのですけど、油もんで結構胃にキター! 「ほっともっと」と「ほっかほっか亭」は随…

コンビニの優越的地位の濫用

セブンイレブンジャパンに公正取引委員会の調査が入っているとの記事がでてました。 (フジサンケイビジネスアイや日経で) 「公正取引委員会が独禁法違反(不公正な取引方法)の容疑でコンビニエンスストア最大手の セブン−イレブン・ジャパンに立ち入り検…

無事に免許の書き換え!

今日は、母親の調子が良かったので、免許の更新手続きに行くことができました。 最寄りの小さな交通安全協会にいったのですが、担当していただいた方がとても良くしてくれて、助かりました。 その方のお父さんもストーマを使用していたそうでして、今の私の…

明日は休暇!

明日は休みです! 母が免許の更新にいってみたいと言い出してくれたので、 付き合おうと思ってます。 体調がよければなのですが、少しでも前向きになってくれているのは とてもありがたいです。 体調が良い状態でありますように!!!

今日の気になったニュース!

(日経)トヨタが前月比3割増産。 兆しなのか分かりませーン。クルーグマンの視座―『ハーバード・ビジネス・レビュー』論考集作者: ポール R.クルーグマン,北村行伸出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/12/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: …

昨日は幼稚園の発表会でした!

幼稚園の発表会ということで、私は朝から荷物の搬入をやったり、 かみさん、かみさんのお母さんは弁当作りをやって、充実した時間を過ごし、 今日は皆でぐったりしております。 こんな機会でもなければ、私らと私らの親と接する機会もないでしょうし、 子ど…

今日の気になった記事や出来事

〇エルピーダが、台湾3社と統合へ(日経) 日本と台湾の公的資金を使ってまで、統合するってのは随分と気合が入っているのですね。 半導体というのは、相当重要な業界なのかなあ。 でも、JALとかも国が関与しているし、よく分かりません。 〇日経平均の来期…

すんごーく風が強ーい!!!

今日は、冬らしい日です。 もー、すんごーーーーーく風が強いです!!! 信号なんかグラグラしてますもの。 台風の時ぐらいの風です。 こんな中、自転車にのって学校に通ったり、外で遊んだりしてましたが、 最近はやわになった気がします。外に出たくないも…

母の誕生日だったけど、すっかり・・・

仕事で、いっぱいいっぱいだったので、すっかり忘れてしまってました。 妻が花をプレゼントしてくれて、大変助かりました。 妻は「やっぱり息子はこうなるのかー。早く子離れしなくては。」とのこと。 男って、結構こんなもんだと思うのだけど・・・。 いず…

読みまつがい!

続柄の読み方が気になっているのですが、 麻生総理や中川大臣も読み間違いがあるので面白いです! 麻生総理「未曾有」→「みぞうゆう」 中川大臣「渦中」→「うずちゅう」 渦中は、速記録ではちゃんと漢字で書いてあったそうで、文書にはなっていなかったよう…