久々に実家で昼ごはん!

今日は、久々に実家で昼ごはんを食べました。
親と子供たちの体調がよいのが久々に重なって、一緒に食べることができました。
ま、ほっともっとの弁当を買ってみんなで食べたのですけど、油もんで結構胃にキター!
「ほっともっと」と「ほっかほっか亭」は随分もめているのですね。隣り合ってたりしてるので・・・。
[読書]

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

この本のタイトルどおり、「断る力」ってのは必要なんだと感じております。
私の場合、断り方が下手でして、ピシャリとやってしまうことがあります。業務の都合もありますが・・・。
やはり、嫌われてしまうのは得策でないので、次のサインを送らぬよう気をつけます。
・相手を軽蔑している感じ
・相手を嫌っている感じ
・相手に対する絶対的無関心
相手への信頼と誠心誠意の代替案というのは心がけたいです。
あと、「何も考えずに、言われたことには唯々諾々と従う」という「クセ」ってのが染みついてます。
「よりよい方法はないか」と考えて、ひとつ切り返してから受けるようにするのが必要と考えます。
たいてい、上司はあやふやな状態でパスを出しますので、少し具体化させてから受けないと
時間・労力が徒労に終わってしまうことがあるものですから・・・。