2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年あっという間でした!

ようやく仕事を終えて帰ってきました。最後までばたつきましたが、なんとか納めました。年明けから今年のフォローが必要ですが。。。年明けからもあわただしいので、しっかり仕事の準備して(持ち帰りともいいますが)、体調もジョギング・日帰り温泉等で整…

投信振替制度始まりますよ!

いよいよ投信が電子化されます。株券電子化の前座です。もともと株券というものは馴染みがありますが受益証券はお目にかかることはないので、気付く人はいないようですけどね。 明日、明後日と電子化への移行作業をして、1月4日からスタートする予定です。…

結構面白いです!

進化論の梅田さんと芥川賞の平野さんのネットの未来についての対談です。どんどん変化していくってのがよく分かりますよ。 今の自分の仕事は、周りの人が入り込めないような(入り込みたくないかも)内容で、他の会社の同じ立場の人と考えを伝え合いながら進…

ついにノロウイルスに感染!

昨日、一家で富山に行って、私だけ帰ってきました。ついに、はやりのノロに感染してしまいました、娘が。昨夜から嘔吐していて、今朝からは下痢でした。病院に行ったところノロとの診断です。何だか私自身もすぐれませんが、当選確実のようです。娘は熱が出…

トランス脂肪酸

今週のアエラに「トランス脂肪酸の危険度」という記事が出てました。フライドポテトやマーガリン等に含まれていて、体に悪いから、ニューヨーク市が締め出しを決めたんだそうです。そのためマクドナルド、ケンタッキー等の外食産業、は使用する油を変更する…

昨日は伊香保で忘年会!

会社の忘年会で伊香保行ってきました。同じ部署なんですが、50人もいて、名前知らない人がいるんですわ。人の名前を覚えることがないんですよね、全く仕事で接点が無い者同士で、イメージで行くと個人事業主の集団ですので。。。 ところで行ってきた旅館は…

鞄(2)

今日も休みだったので、鞄探してきましたよ! ユニクロがあったじゃないですか。。。そういえばね。 お手頃価格で、ダサくないし、良かったです。 でも、間違えて、小さめのものを買ってしまいました。 しょうがいないですね。持ち帰り残業は抑え目にしない…

今日は休日でしたので、いろいろと買い物などに行ってきました。 会社に持っていっている鞄が壊れてしまっているので、ヨーカドーに行ったんですが、いいのがないんですよ。「ベイシアにあれば。。。」、なんて甘い期待をもっていきましたが、やはり残念。 …

ようやく風邪が治りかけてます!

家族の中で最も遅れて、風邪が治ってきました。9割程度は治った感じです。また娘の風邪がぶり返しそうなので、注意します。明日、明後日は休日なので少しゆっくりできればと思います。 家族サービスで、買い物(といっても近所のスーパーあるいはヨーカドー…

カップヌードルって

無性に食べたくなるんですよね何故か。 アエラに理由がでてました。 1.世間が最も慣れ親しんでいる味である(世界初、1971年から) 2.おいしすぎない(濃すぎない、個性が強すぎない) 3.メタボ だそうです。 結構納得でした!

投信振替化のテスト

昨日、今日は、投信振替制度への移行テストでした。細かくいうと、今の投信は受益証券というものが発行されていて、それが振替口座簿というデータで管理するようになるのです。「本当にうまくいくのか不安だなー」ってのが本音ですけどね。 世間一般には、あ…