2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根がついた

基礎工事できて、コンクリートを少し乾かしてるなぁ、と思っていたら、今日一日で屋根まで出来てしまいました! 朝から部材を積んだトラックがきて、クレーンで組み立てて、夕方には形が出来上がったのです。 こんなに簡単にできて、ハウスメーカーってのは…

ヤマハの発表会!

今日は、子ども達の通っているヤマハの発表会でした。 これで今年度の行事ごとは終わりです! エレクトーンのアンサンブルなので、誰がどんな音を出しているのか、よく分からないのですが、 家で練習してる部分だろうと思って聞いてました。 上手いのか下手…

終業式

今日は、小学校と幼稚園の終業式でした。 一年間、あっという間ですね。 先生からみた子ども達の様子が書かれたものを読んでみると、それぞれの成長が分かります。 上は運動好き、下は絵が好きなようです。

連休はほとんど近場でした

この3連休は、遠出せず、家(カーテン、外溝工事)の打合せ、母の介護フォロー、近場の買い物でした。 母の様子については、先生と話すことで、落ち着いて考えることができました。 ・約10年前の子宮の手術。 ・再発。 ・数年前の人工肛門の手術。 ・数回…

おたふくが流行っているようです

上の娘が、おたふくにかかったようです。たぶん。 土曜日ぐらいから腫れ始めて、今は熱ありません。 少し腫れぼったいので、今週いっぱいぐらいは学校を休みになりそうです。 下の息子に移れば、’おたふく確定’とお医者さんに言われたのですが、どうなること…

地鎮祭

今日は地鎮祭でした。 神社の宮司さんに竹を一緒に切っていただき、祭壇も作っていただきました。 なにぶん2礼2拍手1礼や玉串のささげ方などは、不慣れなものでぎこちなかったです。 近所にあいさつに回ったのですが、年代の近い子どもさんもいることが分…

今日から借金生活

なんやかんやで、住宅ローンを組むことになってしまいました! 明後日、地鎮祭で着工になります。 ズシリと重荷を背負って、逃げられない態勢になりました。 30年返済ですので、少しでも繰上げ返済できるように頑張ります。 人はなぜ借金してまで、家を建て…

「つい婚なう」ですか〜

ツイッターで出会って、結婚というのもあるのですね。 アエラの記事が出てました。 たしかに、つぶやきの中にその人の性格なんかも出てくるのは分かる気がします。 2ちぇんねる(1200万人)、ミクシイ(1000万人)、ツイッター(500万人)と利用…

夜のヘルパーさん

昨夜から、9〜12時まで、ヘルパーさんにきていただきました。 父が少しでも休めればと思ってなのですが、母が落ち着かないと話してます。 2〜3日様子をみて、慣れてくれればよいのですが。

ソニー銀行とソニーバンク証券

今日の日経で一番魅かれたのは、ソニー銀行とソニーバンク証券の広告でした。 まず、なんだ、ソニー’銀行’とソニー’バンク’証券って、なんだ同じじゃないか!変なの。シティ’バンク’’銀行’みたいな違和感があります。 ソニー銀行の証券業務で、特定口座の取…

あっという間に3月

母の容態が再び急変しましたが、ひとまず小康状態です。 母の姉に来ていただきましたが、父と折り合いがうまくいかず、3日で帰ることになりました。 私は、夜のオムツ交換と朝方の様子見をすることにしてます。眠ってもらえると助かるのですが、苦しんだり、…