ソニー銀行とソニーバンク証券

今日の日経で一番魅かれたのは、ソニー銀行ソニーバンク証券の広告でした。
まず、なんだ、ソニー’銀行’とソニー’バンク’証券って、なんだ同じじゃないか!変なの。シティ’バンク’’銀行’みたいな違和感があります。
ソニー銀行証券業務で、特定口座の取扱いが気になってたのですが、証券業務は証券会社を使ってガッチリやっていこうってことなのですね。
特に、証券口座の前提には、銀行預金口座の開設を条件として、預金口座を決済口座にしています。
この形態をとっている銀行系証券はほとんどなく、本来はこの姿が最もきれいです。
やっぱり、銀行は証券子会社を証券会社は銀行子会社を作っていく流れなんでしょうね。大和証券も銀行設立準備してますし。
ソニー銀行で気になるのは、まさか、預金口座の総合口座貸越は認めてないですよね〜。