2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に月末か〜

あれよあれよという間に月末が近づいてきました。 日経の「私の履歴書」もクライマックスになってきています。 今月は、加山雄三さんです。 今日の話題は、お父上の上原謙さんの話がでして、 「驚くほど少ない遺品の大部分を占めたのは、若き日におふくろか…

夏祭り!

昨日、今日は町内の夏祭りです! 祭りの朝に町内中をしめ縄で囲みます。 なんとなく、気持ちが晴れやかになるので好きな風景です。 夕方から夜まで、歩行者天国になって、お神輿、山車などがでて賑やかになります。 子どもらにとっては、地元の友達もできて…

仕事を振り返って

毎年恒例の社内での履歴書の見直しをしました。 見返してみると、現場経験と本部経験が同じぐらいになってました。 新しい仕事や仕組みの導入や見直しを考える仕事で、深く・多面的に物事をとらえる訓練になってます。 結構、自分の意見を反映できたりして充…

里帰り

一昨日の夜から、今日までかみさんの実家に里帰りしてます! 遠かったり、子どもらの調子が悪かったりで、急な時に、なかなか帰れず、かみさんにはずいぶん迷惑かけとります。 今回は、のんびり過ごせました。

今日から夏休み

小学校は今日から、幼稚園は明日から夏休み! 子どもらは嬉しいあまり、なんと5時に起きました。 そして、散歩までとは(*_*) びっくりです。 普段は7時過ぎなのに。

運命の人(4)

最後まで読み終わりました。 沖縄のアメリカ軍基地返還問題に関連して起きた「西山事件」や 沖縄の戦争末期〜現代までの話が書かれていて、観光の沖縄でない、 複雑な現実の沖縄というのが見えた気がします。 戦争末期では、集団自決などの悲惨なことがあり…

異動のヒアリングについて

毎年、この時期は自分の将来の希望を書いて提出する時期です! 七夕の願い事みたいなもんで・・・。上司は、ガス抜きだろうといってます・・・。 いつも同じく海外と運用と書いて、はや5年くらい経ってます。 今年は、現実的なのを書いてみたのですが、やっ…

七夕だったのか

今日は七夕でしたね。 会社はエコで早めの消灯ということで、早帰りでした。 ところが、帰りがけの駅で親しい人に誘われて、飲みに行ってしまいました。 オランダ、ニューヨークの滞在経験があり、当時の経済状況など面白い話が聞けました! ニューヨークは…

のんびり読書

家族の調子が戻ってきて、のんびり過ごしてます。 母も歩けるようになってきて、ホッとしてます。 野村主義という本を借りてみました!野村主義作者: 野村克也出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/05/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を…