のんびり読書

家族の調子が戻ってきて、のんびり過ごしてます。
母も歩けるようになってきて、ホッとしてます。
野村主義という本を借りてみました!

野村主義

野村主義

証券の話かと思ったら、野村監督の話でした。
長年、野球に関わって会得したリーダーとしての言葉は、重みがあります。
○全体を見るな。一人一人を分断して考えろ。
→失点を相手より少なくし、27のアウトを先にとる。と考えて、巨人打線のようなすごい相手でも、
 一人ひとりの弱点を探し出して対応する。
○組織はリーダーの力量以上に伸びない。
→そうかも。人間教育が大切。
○思わぬところで自分が見られている。そして、人間は他人の評価で生きている。
→組織の中で与えられた役割を考える。