最後の送別会!

今日こそ、最後の送別会ということで、盛大に行われました。
数字もそこそこ目標に近い仕上がりで、いい雰囲気でした。
先輩と3人でお酌しに行ったところ、
「この3人は似ているんだよなー。仕事はできるのかもしれないけど、  
 決して一人でできるものではなく、周囲に感謝して仕事した方が
 もっといい仕事ができるようになるぞ!」
とお話いただきました。
うーん、3人とも共通していました!よく分かってらっしゃる!!

ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家

ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家

・貧困地域でマイクロクレジットといわれる小口融資を始めたグラミン銀行創立者の話です。
ノーベル平和賞受賞者。
・貧困な地域の生活の場で拠点を設立して、まさしく、人を見て融資する姿勢は、あるべき姿です。
アメリカやヨーロッパのような先進国でも、食べ物にも困るような貧困とまではいかずとも、
 生活保護を受けている層は存在する。
 この層は、通常では融資対象にはならないのですが、ここに自立の手助けをする融資(マイクロクレジット)。
 きっかけを作った内の1人は、この人だったのか!
・今更ながら、銀行家はかくあるべし、と思った次第です。