2010-01-01から1年間の記事一覧

まもなく冬休み

小学校はあと3日、幼稚園はあと4日で冬休みになります。 子どもたちはもうルンルン気分。サンタさんのプレゼントも楽しみだし。 私は胃の調子がいまいちな感じで、子どもたちと一緒に休みたい気持ちでございます。 プレッシャーが、ちょっと強いのかもしれ…

優越的地位の濫用メモと読書

ちょうど公正取引委員会から、ホットなものが! http://www.jftc.go.jp/pressrelease/10.november/10113001.pdf今日の読書缶コーヒー職人作者: 高橋賢藏出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2007/08/28メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品…

優越的地位の濫用に係るメモ

○私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律 第2条9号5号 自己の取引上の地位が相手方に優越していることを利用して、正常な商慣習に照らして不当に、次のいずれかに該当する行為をすること。 イ 継続して取引する相手方(新たに継続して取引しようと…

アウトドアな一日

今日は、ほとんど外で過ごした一日でした。 朝6時45分、幼稚園までジョギングで6キロ走り、焼き芋大会の準備。 (やっぱり走るのは気持ちいい!) そして、午前中は焼き芋の作業。 (火をおこすの楽しい!) 午後は、ご近所のおばさんから畑、糠漬けのレ…

マラソン

一家でマラソン大会に参加してきました。約4キロ、子ども達はしっかり走りました! かみさんは子ども達より遅かったのがショックだったようですが。 それと偶然にも高校の同級生の学さんに会いました。10キロを走ってました。 お互いに体に気をつかう年齢に…

コート、靴を買うつもりが・・・・

スーツの上に着るコートが古くなってきたし、靴底が減ってきたので、買い物に行ってきました。 AOKIの店員さんの応対がよく、コートを買ったら靴屋さんに行こうと思っていたにもかかわらず、靴、そして、スーツもネクタイも買ってしまいました。 トータ…

庭いじり

昨日、今日は庭いじりです。 先週の実家に続いて、自宅分のチューリップを植えました。 あとは、野菜類のスペースが際限なく広がってしまいそうだったので、石でここまでというラインを作りました。 それと、ホームセンターでディスカウントされたハーブ(ス…

誕生日

今日は誕生日でした。 いつもの飲み屋さんから花を届ける連絡が会社にありました。 嬉しいやら、恥ずかしいやら。 帰宅が遅いながらも、家族一緒に夕飯食べて、プレゼントをいただいたのはとても嬉しかった。 ありがとう。 そういえば母が亡くなって、半年経…

庭いじりなど

今日は、みんなでじいさんの家に行って、チューリップの球根を植えてきました。 私は、じいさんの切った柿やつつじの木の枝をさらに刈り込んで、さっぱりさせてきました。 自分の家もチューリップの球根があるので、そろそら植えなくては・・・ みんな、咳が…

インテリア

今日は、家族で家具屋さんに行ってきました。 ベット、ソファーを体感してきましたが、やっぱりいいものはいい! 値段も高い! しばらく考えようと思います。 お隣さんからミッフィーいただいてしまいました! ありがとうございました。

この連休は、休みました

この連休は、ずっと家にいることになりました。 週末から、携帯が見当たらない状態が続き、今も見つからずでした。 昨日までつながってましたが、今日は電源も途絶えて、あとはどこかで発見されることを祈るばかりです。 土曜日は息子が38度の熱、日曜は娘…

ケータイが見つからない!

かみさんのケータイが昨日から見あたりません。 電話はつながるのですが、公園にでも落としてしまったのか、家の中なのか。どこに行ってしまったのだろうか? GPS機能があるはずで、ネットで検索できるかと思いきや、検索できませんでした。 明日、ドコモ…

物置が届きました!

週初めで調子いまいちだったので、早めに帰りました。 物置を早く見たいのもありましたが。 物置は、エコキュートの横に設置してもらいました。 これで、タイヤと鍬やスコップが納まります! 地面に雨水や汚水の蓋があるため、結局75×90のものにしました…

運動会

子どもが年長なので、幼稚園最後の運動会でした。 一生懸命な姿を見せてもらい、元気をもらいました。 昨年は、母の調子がよく運動会を見に来てくれましたが、今はもういないというのは、なんとも淋しいです。 父に見に来てもらいましたが、父はいまだに午前…

連休

(初日) ・小学校の運動会でした。 ・足が速いと思ってましたが、当然のことながらもっと早い子もいました。 ・勝負へのこだわりが強く、午前中で家に帰った後、再び学校に行って、自分のチームがの勝敗を確認してました。 (昨日) ・家族で遠出したいな〜…

一日

今日は一日休みです。グリーンカーテンにしているきゅうりを初収穫して、娘が塩もみしてくれました! 今日の予定は、粗大ごみ出し、家庭訪問、市役所の方がいらしての建物確認があります。 ゆっくりします。 (図書館で借りた本)新聞消滅大国アメリカ (幻冬…

週末は夏祭りなど

まず、土曜日は午前中から先輩の一周忌に行って、当時の仲間と久々の再会をしてきました。 あれから1年たち、奥様も少しずつ立ち直ろうとされているようでした。 私たちでさえ、時々つらくなるのですから、奥様ともなると随分とつらい思いをされているかと…

夏休み!

子どもたちは今日から夏休みでした。 が、下の子の幼稚園のプールの日だったので、あまり夏休み気分ではなかったようです。 子どもらの通知表は、それぞれに家では想像もつかないくらい頑張っているようでした。 個人情報保護ということで、小学校の通知表を…

連休

連休は、大人は庭いじり、子どもは庭でプール遊び、という地味さをベースにして、涼みにホームセンターや家具屋さんに行くという日々を過ごしました。 大人は、庭屋さんにお願いした砂利を撒く作業(35,000円)が完了したので一応満足です。 子どもたちには…

宿題

毎日、娘は漢字プリントや計算の宿題があります。 初めのころは、寝る寸前や学校に行く寸前に、泣きながらやってましたが、最近は自ら取り組むようになりました。 えらい! 一方、私も3カ月コースの通信講座をやっていて、夜になって泣きながら締切ギリギリ…

6年ぶりの再会!

2000年の入院時、たまたま手術日が同じだったというメンバーと久々にゴルフへ行ってきました。 上田菅平高原グランヴィリオゴルフ倶楽部 6年前に一度ゴルフへ行って以来でしたが、少し年をとったぐらいで、昔と同じ感覚で話ができ、ちょっと不思議な気がしま…

出張!

久々の出張でした! 出張の後は、私の尊敬する方々と飲むというゴールデンパターンで、大満足でした。 業界が違う人たちの意見がぶつかると、頭が新鮮な状態にリセットされる感じで、とても刺激的です。 皆様、次回もまたよろしくお願いいたします!

庭いじり

石屋さんがきたので、自宅の北と東について、砂利を敷いて(35,000円)頂くことにしました。 先月末頃、飛び込み営業してきてて、今日になって再びいらしたので、頼むことにしました。 びっくりしたのですが、年齢は72歳だそうなのです!!!動作がきびき…

お隣さんが、またお隣に!

仕事を早く終えて、同じアパートの人達に引越しの挨拶をしました。 そうしたら、今のお隣さんが、我が家の隣の敷地に家を建てるそうな! いや〜、ビックリでした。 そんなことってあるのですね。とてもいい感じのご夫婦なので、嬉しいです!

子ども中心の週末

土曜日は、息子の6歳の誕生日。 日曜日は、幼稚園のドッチボール大会、公園でボール遊びしてきました。 思いっきり、体を動かしたので、心地よく疲れ、また気分転換できました。

認知症サポーター

昨日、休暇をとって、認知症サポーター養成講座を受講してきました。 介護を受けている人の約半分が、認知症であること、さらにその認知症の方のうち約8割が自宅であることを知りました。 本当に身近にいらっしゃるのですね。 本人のプライドを傷つけないよ…

初めての下校当番

午後、休暇をとらせてもらい、小学校の下校当番をやってきました。 子どもたちの集団下校のコースに分かれて、保護者が各グループに2人ついて、一緒に下校しました。 いろんな子どもがいて、刺激的。思わず、一緒に空き缶を蹴りながら歩いたりしました。 い…

母の日

今日は母の日ということで、妻の母さんへちょっとしたプレゼントをしました。ネットで注文してたので届くか不安だったのですが、大丈夫でした。 あと、下の子どもが、母の日の絵のコンクールに入賞したので表彰式に行ってきました。 間違いなく妻の影響です…

連休の過ごし方

今回の連休は、かみさんの実家などの遠出はせず、近場でゆっくり過ごそうと思ってます。 昨日は、父と家族で日帰り温泉。 今日は、近くのお店で買い物、公園の遊園地での遊び、といった感じです。 かみさんが少しは離れたところに行ってみたいといっているの…

メモ

2/16 ○くもりさむい 2/16 ○おねがいしますよろしくね 2/17 ○おはようさむいよぜんこくてきらしいね おしりきもちわるいのすこしよくなってきたようなかんじ べんでなくちのかたまりみたいだよ ひとりでおむつがえできてたときもあったのにねすこしずつよわっ…