物置が届きました!

週初めで調子いまいちだったので、早めに帰りました。
物置を早く見たいのもありましたが。
物置は、エコキュートの横に設置してもらいました。
これで、タイヤと鍬やスコップが納まります!
地面に雨水や汚水の蓋があるため、結局75×90のものにしました。
<図書館の本>

ヒトはどうして死ぬのか―死の遺伝子の謎 (幻冬舎新書)

ヒトはどうして死ぬのか―死の遺伝子の謎 (幻冬舎新書)

昨日、図書館でふと目にとまったので借りてきました。
著者は生物学の学者さんです。
生き物が死ぬということはよくわかっていないようです。
受精して、細胞分裂して、増殖してというところのメカニズムは分かってても、死ぬというのはいまいちわかっていないのです。
でも、細胞は自ら「死ぬ」ようにつくらているらしく、例えば人の手が出来上がっていくときは、指の間の細胞が「死ぬ」ことで指が出来上がっていくそうです。
また、がんは、「死ぬ」ことを忘れた細胞である。
アルツハイマーは、死に急ぐ細胞である。
なるほどと思うことが多くありました。
また、「死ぬ」をセットされている我々は本来「利他的」な存在であるというのも印象深かったです。