2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会といいますかコンクール!

<コンクール> 昨日は、上の子どもがヤマハの発表会といいますかコンクールでした! エレクトーンを習っていて、同じクラスの子どもらとアンサンブルをするものです。 もう、私なんて全くわからないので上達してきたな〜と思っていたら、上には上がいるもの…

近くて遠い出張!

片道2時間以上かかってローカル線で出張です! 前橋→栃木→板倉のルートで行って、帰ってきました! 東京に行った方が楽だったりして(笑) 〈図書館で借りた本〉 ・城山三郎さんの本を借りてみました。 ・サラリーマンにスポットを当てた本が多いのかな〜。…

今日も出張!

今日も現場で説明会でした。 私は、同じ内容をやるのですが、ボスの態度の違いってありますねぇ。 ボス自らポイントをつかみ、部下に伝えるのか、任せっきりにするのかで、雰囲気が随分違うのです。 あと、如何に担当者に当事者意識を持たせるかで、仕上がり…

そろそろ夏休み終了!

子どもたちは、明日までが夏休みです。 宿題は工作を除いて、なんとか終わったようです。 〈図書館で借りてきた本〉全脳思考作者: 神田昌典出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/06/12メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 77回この商品を含むブロ…

久しぶりの出張!

今日は久々に出張できました。 といっても東京でなくて、地元の拠点ですが。 現場の雰囲気は何ともいえない緊張感がありました。 花形でなく、ルーチンワークを間違いなくなさっている人の姿をみて、尊敬の気持ちがわきました。 自分がその立場に立ったとし…

お盆休みがあっという間に終わりました!

先週の金曜日から休暇をとり、かみさんの実家でのんびりしてきました。 昨日は渋滞にひっかかりましたが、午前中のうちに出発したのでゆとりをもっていたので、 「ま、こんなもんかなあ」という感じでした。 かみさんが体調がすぐれず、どこかへ遊びに行くこ…

今週はちょっとのんびり

今週は、夏休みの人が多く、仕事がゆっくり流れている気がします。 集中してないってことかもしれませんが(笑) 天気が久々によかったので、朝洗濯して、帰ってきてから取り込めたことに気を良くし、 思わず、再び洗濯してみました! 結構夜でも乾きそうな…

今日は先輩のお父さんのお通夜

先週に続いて、今週もお通夜です。 先輩のお父さんのお通夜でした。 ご家族の方が長い間、介護をなさっていて、ご本人が最近体調を崩されてしまったようです。 年齢を重ねるとどんどんこうした光景が身近になってしまうものです。 日々、自分のできる範囲で…

ちょっとした独身生活

土日で、かみさん・子どもたち・あとは車が里帰りして、独身生活になってます! 車で375キロ走り、そんでもって電車で帰ってきたのですが、結構堪えました。 今度は、電車で行って、車で帰ってくるのですが、Uターンラッシュを覚悟です。 迎えに行く時の…

先輩の訃報

会社の先輩が、脳幹出血で帰らぬ人となってしました。 あまりの突然の知らせにびっくりしてしまい、言葉がなかなかでませんでした。 異動に伴う、後任者との引き継ぎでお客さんを訪問している最中に倒れ、そのまま亡くなってしまったのです。 年齢も45歳と…

夏休みモード

昨日は久々に夏らしく暑くなりました。 めずらしく、ウダル感じになってます。 こうなると、夏休みでボケーっとしたい気持ちが充満してきて、仕事も上の空になりがちです。。。 子どもらが図書館の本をあっという間に読んでしまい、新しい本を借りてくるため…

スイカ割り

今日は、幼稚園でスイカ割りがありました。 天気がすぐれないため、室内でやりました。 一家で、スイカが苦手なんですが、割るのは楽しいのです。 スイカがあまりがちであったため、無理して私ら一家も食べました。 そしたら、苦手な人が結構いました・・・…

七五三

季節はまだ早いのですけど、子どもらの七五三の写真撮ってきました! 午後4時から撮影して、6時30分頃に撮影終了。 その後、120枚から14枚に絞り込み、台紙をどうするか、額をどうするか・・・ いろいろ決めたら、7時30分でした。 いや〜それに…