ちょっとした独身生活

土日で、かみさん・子どもたち・あとは車が里帰りして、独身生活になってます!
車で375キロ走り、そんでもって電車で帰ってきたのですが、結構堪えました。
今度は、電車で行って、車で帰ってくるのですが、Uターンラッシュを覚悟です。
迎えに行く時の電車の時間が一番好きです!
コーヒーでも飲みながら、好きな本を読みふけるのが幸せを感じます!!!
<この本は買いたい◎>

人生生涯小僧のこころ

人生生涯小僧のこころ

千日回峰行(毎日、山道を48キロ歩き続けるもの)をなさった、お坊さんのお話。
・大変な修行をなさった人でも、苦手な人というのがいたというのは意外でした。
 私にも苦手な人がいるのですが、これは自分の器が小さいがために、お互いにお互いを受け止められず、
 分かり合えないということなんですね。
・気に入った言葉
 「百をなさんとすれば、九十を半ばとす」 
 「仕切り直しも大切」
 「〇〇になりたい」というとき「何のために」が大事
 「足るを知る」と「人を思いやること」が生きていく上で一番大切
 「心を込めて生きる」