近くて遠い出張!

片道2時間以上かかってローカル線で出張です!
前橋→栃木→板倉のルートで行って、帰ってきました!
東京に行った方が楽だったりして(笑)
〈図書館で借りた本〉
城山三郎さんの本を借りてみました。
・サラリーマンにスポットを当てた本が多いのかな〜。

官僚たちの夏 (新潮文庫)

官僚たちの夏 (新潮文庫)

・テレビでやってますが見られないため本を読んでみました。
・いろんな働き方がありますが、私自身ちょっと気をつけなくてはと思いました。
・つまり、ガツガツやって、敵を作るのはしんどいもんで、仕事を円滑に進めることを考えてやった方がいいんだと。
・サラリーマンの生き方として参考になりました。
・老かいさを身に付けるようになるのかなぁ。
真昼のワンマン・オフィス (新潮文庫 し 7-9)

真昼のワンマン・オフィス (新潮文庫 し 7-9)

・タイトルにぴったりで、電車で寂しく揺られる気持にフィットした本でした。
アメリカでの日本人サラリーマンを描いています。
アメリカでバリバリ仕事する日本人の姿ではなく、陽のあたらない立場の人を主人公にしているので、
 差別などの問題が浮かび上がってます。
・人種差別、キャリアとノンキャリ、プロパー社員と現地採用など