認知症サポーター

昨日、休暇をとって、認知症サポーター養成講座を受講してきました。
介護を受けている人の約半分が、認知症であること、さらにその認知症の方のうち約8割が自宅であることを知りました。
本当に身近にいらっしゃるのですね。
本人のプライドを傷つけないように優しく見守るスタンスが必要であるとのこと。
とはいえ、身内のものにとっては、ついつい厳しく当たってしまうのが現実であると思います。
私も母の意識が混濁しているときなどは、厳しく当たってしまったこともありましたしね。
ま、認知症に関する理解を深めるためにはとてもいい講座であると思いました。
ぜひ、会社全体で受講する流れにできたらいいな、と考えております。
市の職員の方もとても協力的で、ありがたいです。