昨日は幼稚園の発表会でした!

幼稚園の発表会ということで、私は朝から荷物の搬入をやったり、
かみさん、かみさんのお母さんは弁当作りをやって、充実した時間を過ごし、
今日は皆でぐったりしております。
こんな機会でもなければ、私らと私らの親と接する機会もないでしょうし、
子どもを通じて社会を見る機会もないでしょうから、子どもらの存在は
大変貴重であると感じます。
年長の娘は、随分としっかりやってました。
積極的に周りを引っ張っていくタイプで、無理し過ぎてしまうので、
注意したいです。
年少の息子は、ちょっと周りを気にしながらやってました。
もっと自信を持たせるようにしたいです。
女と男が逆だったらいいのにと思ってしいます!
<ポストライムの舟>
芥川賞作品。
・主人公が身近にいそうな30代近辺の独身女性の周りの出来事が淡々と描かれていて、読みやすかったな。
 でも、なんかそれだけ?っていう気もする。
岡山県・北海道「赤字隠し」:日経記事>
自治体の「財政再建団体の転落逃れ」だそうで、法務省「法の趣旨に反した・・・」に対し、
 自治体の「法令違反ではない・・・、銀行から・・・貸してもらえない」とかの意見もあるそうです。
 ま、趣旨から考えれば、どうすべきか分かるのにねー。