女性のライフスタイル

先週のhttp://pod.j-wave.co.jp/blog/booklovers/で、
勝間さんと三浦展さんが対談されてました。
三浦展さんは、「下流社会」という本を出されていて、最近では「女はなぜキャバクラ嬢になりたいのか」
という本を出された人です。
私は、タイトルだけを見て、好きになれなかったのですが、ちょっと読んでみようかという
気持ちになりました。
というのも、働いてそこそこ稼ぐという合理的な考え方から、キャバクラ嬢になりたい
という女性がいるということを分かりやくす説明していて、この社会が女性にとって
なかなか働きずらい環境であると話されていたのです。
私も、会社で女性の力がうまく発揮されていない状況を目の当たりにしていて、
(やる気があっても生かせない、そんなにガツガツやりたくない・・・)
どのような背景があるのか、どのような問題点があるのか知りたいと思うのです。
三浦さんの著書に加え、ご紹介された本を読んでみようと思います。
<図書館にあるかなあ>

女性たちの平成不況―デフレで働き方・暮らしはどう変わったか

女性たちの平成不況―デフレで働き方・暮らしはどう変わったか

リキッド・モダニティ―液状化する社会

リキッド・モダニティ―液状化する社会