風邪引き親子

風邪引き親子のため、連休は家でゆっくりと過ごしました。
妻の母親の具合が悪い為、妻だけがちょっと里帰りしておりました。
背中が痛いようで、色々と検査しているのですが原因が分かりません。
遠いため簡単には行き来できないので不安です。
私と子供達は、熱はほとんどないのですが、咳がひどい状態が続いております。
そんななか、本屋に買い物に行って、これらの本を買ってしまいました。
もちろん子供達にも買いましたけどね。

すべての経済はバブルに通じる (光文社新書 363)

すべての経済はバブルに通じる (光文社新書 363)

★★★
「誰もがバブルであると知っている」、「バブルだから投資する」
というのはまさしくその通りだろうと思います。
バブルの途中で降りるというのは、運用者にとっては運用成績を
落とすことになるので、とてもできないことです。
また、バブルがはじけてから、すぐに降りようとしても全員が降りよう
としている為、降りられません。
「本来、実体経済の発展を支える存在であった金融資本が、自己増殖
のために実態経済を利用するという主客逆転」が起きてしまっているが、
自己増殖本能がなくならない限り、今後もバブルは繰り返されてしまう。
なるほどー。
強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)

強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)

★★★
著者は、いわゆる投資銀行家ですが、最近の投資銀行家は、
タイトルどおり、「いくところまでいってしまってるんだ」という印象
を持っています。
「何とか変わらなくてはいけない」と。
「政治が変わる(オバマ氏に期待)と変わるかもしれない」と。
35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ

35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ

★★
子供が35歳に反応して、思わず手に取りました。
知識・技能・人格を磨きましょう!ってこと。
笑顔で、段取り考えて、前向きに仕事しましょう!