今日の本

先日、稲盛さんの「生き方」を読んだら、また新しいのが出てたので
買ってみました。

人生の王道

人生の王道

西郷隆盛の遺訓をもとに書かれていて、「生き方」と
ほぼ同じ内容でした。印象に残った言葉は
1.「人を相手にせず、天を相手にせよ。天を相手にして、己を尽し人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし。」
2.「人材は君子だけでなく、小人を使ってこそ大きな仕事ができる。」
3.「常に自分を反省し、ど真剣に生きる」
といったところです。こういう本を手に取るというのは、疲れていることの表れかと思います。

あとは、これを買ってみました。いつもだったら発売日に買うのに、忙しかったのでようやくです。

<気になる会社>
基本的には、国内の景気回復を期待して、海外はあまり当てにしなくても良いところがよいと思いました。
○1722 ミサワ 1053(9/28)   PER7倍、トヨタとの連携に期待してみたい、あとは家を建てたい。
○3329 東和フード  2750  首都圏駅ビルに展開しており、景気回復メリット受けやすい
○4307 NRI  3910     金融系のシステム開発まだまだ続く
○6971 京セラ  10770    稲盛ファンとして。
○7740 タムロン  4250   レンズ、デジカメ用レンズ、携帯用レンズ堅調
○8948 ランドコム 39400  中古ビル流動化、PER5倍は安い