休みを休みらしく!

久しぶりに、休みを休みらしく過ごせました。
○お彼岸にいけなかった墓参り(ずっと気になっていてようやくほっとした)
○親の見舞い(孫に会うのが一番の良い薬。出血はややおさまった。帯状疱疹が気になる。とにかく少しでも気持ちが落ち着いて過ごせることを祈るのみ)
○家族で買い物(ショッピングセンター)・食事(回る寿司、定食:安かった!)
○温泉(日帰り:休まります)
○読書(家族に怒られながら・・・)
○仕事の段取り(いつも後回しで、これからですが。。。)
○勉強(またやってなーい、まずいっしょ)

ま、ゆっくりした実感があります。
明日から激務が、始まりますが、頑張りまっせ!

<休みで読んだ本はこれ>

貸し込み 上

貸し込み 上

貸し込み 下

貸し込み 下

どこの銀行も同じことをやっていたという印象です。
行き過ぎってのが必ずあるものですが、脳梗塞患者に数億円を貸すのはちょっといただけませんね。
最近「コンプライアンス」という言葉が重みを持ってきており、不祥事の社会的影響は大きいです。今後、組織のチェック機能が問われる場面が増えると思います。
【印象に残った言葉】
〔ビジネスで一番大切なことは「心を掴む」ことだ。相手が何を自分に望んでいるかを常に最優先で考え、出来る限りそれを実現しようと心がけている。相手と話すときや、メールを送るときは、相手が自分からまずどういう言葉を聞きたいと思っているかを考え、最初にそれを述べるようにしている。〕