今日から休暇!

ついに今年度中に消化しなくてはいけない休暇を今日から来週の火曜日まで取得しました。いつも押し迫った時期になっていて、計画は立てても流れることが多いです。

昨日は出張でセミナーに参加。その後、同業のAさんと飲んでいたら、Aさんの会社が「ホワイトカラーエグザンプション」が来年度から始まるとのこと。要するに「給料がちょっと増えます、そのかわり、好きなだけ仕事やってくださーい」ってやつです。いつも10〜11時頃まで仕事やってらっしゃる方で、残業代が少しはもらえていたのですが今後はゼロになります。結局変わらないってことのようですけど。田舎サラリーマンにも厳しい時代がやってきますね。

今日は、ひとまず花粉症のため、一家4人で眼科と耳鼻科に行ってきました。これで、今シーズンの目薬、鼻のスプレー、飲み薬がそろいました。ちょびちょびやっていきます(お酒じゃないですけどね)。