連休明け

先週末からあわただしかったです。
先週の金曜日には、子どもの小学校で不審者が、生徒に切りつける事件が発生。
土曜日には、保護者会。
日曜日〜月曜の朝方までは、東京で仕事で仲良くなった先生、同業者との懇親会。
今日から平常営業ですが、金曜日の影響から、緊張感が漂っていました。
<読んだ本>

作家の使命 私の戦後 山崎豊子 自作を語る (山崎豊子自作を語る 1)

作家の使命 私の戦後 山崎豊子 自作を語る (山崎豊子自作を語る 1)

〇私の好きな山崎豊子さんが、自らの作品について語ってます。
不毛地帯沈まぬ太陽、運命の人というのは、10年1作品というように、とても労力を費やして、使命感を持ってお書きになっていることがわかります。
〇「戦争を後世に伝えなくてはならない」という使命感があります。私もぜひ、沖縄に行きたいと思います。