投信乗換え営業にご注意!

コスモ証券に投信乗換え営業の処分の勧告が出ました。
厳しい表現がちらほら・・・
整合性のない勧誘→同一営業員が同一日に、上がる・下がる といっていた
重要事項の説明を欠く乗換勧誘
・非勧誘を偽装
・収益優先のために黙認
・営業に係る適切な業務運営を図るべき立場にあるにもかかわらず、
 自らの指示等が不適当な勧誘行為につながる可能性を認識していながら・・・
コスモ証券株式会社に対する検査結果に基づく勧告について:証券取引等監視委員会

[読書]

差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)

差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)

野中広務氏と辛淑玉氏の対談集です。
・二人とも差別される立場を十分に分かっている人で、苦労されたようです。野中氏もきつい差別をうける立場であったとは全く知りませんでした。
 ただ単に政界のボスみたいな人と思っていたのですが、しっかりとポリシーをもっていらっしゃる。
・いろんな事件の背景(新井将敬氏の自殺、関東大震災阪神淡路大震災破防法)の話は興味深い。
・あらためて、差別はいかん、と思います。

ブランド帝国LVMHを創った男 ベルナール・アルノー、語る

ブランド帝国LVMHを創った男 ベルナール・アルノー、語る

ルイ・ヴィトンなどのブランドコングロマリットの社長の話。
・あたりまえかもしれませんが、次のことが印象に残りました。
 収益(キャッシュ)を生む事業から、育てるべき事業へ資金を回す、
 事業拡大をすることで、従業員を成長させる機会を創出する、
 家族を大切にする。

新書376ゼロからわかる民法 (平凡社新書)

新書376ゼロからわかる民法 (平凡社新書)

知らんかった!
・期間の計算方法で、初日不算入の原則(140条)というのがあるのです。
 12月9日から3日という場合、10日から数えて12日となるそうです(特約のない場合)。