明日から仕事始めだ!

休みもあっという間に過ぎて、明日から仕事が始まります。
飲んだくれていた休みのリズムを整えるべく、地元の神社に初詣してきました。
そこで、熊手、破魔矢をいただいてきました。
これらは、幸運や金運を「かき集める」とか幸運を「射止める」ものなんだそうです。
勉強になりました。
<年末年始に読んだ本>

商人龍馬

商人龍馬

○思わず手に取ってしまったのですが、結構面白かったです。
 ・商人の感覚が身についていて、現実を冷静に見つめ、大局観がある。
  うーんカッコいいです。
 ・学者、船を動かす人等の専門家の仕事はその道のプロに任せて、自分の強みを生かせる仕事に集中する。
  こうしたいなー。
ウルトラ・ダラー (新潮文庫)

ウルトラ・ダラー (新潮文庫)

○文庫になったので、思わずこれも手に取ってしまいまいした。
 ・偽札を巡る、日本、アメリカ、ロシア‥いろんな国の情報の専門家たちが、うごめく小説です。
 ・こうした専門家は、口が堅いといった当たり前のことに加え、文化・芸術にも精通している。
  また、集めた情報を整理して、再構築する能力も必要でして、スーパーマンじゃないと務まりませんわ。
  あとは、仕事は「1に(はやく)、2に(はやく)、3で(正確に)」だそうです。→自分に言い聞かせました。