きのうのうどんはすごかった

昨日は、母が外出の練習ということで自宅に戻り、昼食を摂って病院に戻りました。
うどんを作ったのですが、スタートから見事に失敗!
計量カップの300CCというのはすなわち重さ(グラム)と勘違いしておりまして、
中力粉を600グラムに対し、水280CCという分量が分かってませんでした。
いっくらかき混ぜても、どろどろでしてました。
中力粉600グラムをカップ2杯(600CC)と考えていたのです。
この失敗はすぐに、かみさんが気付きました。
次の失敗は、うどんを切って、しばらくほっといたら、くっついてしまい、
結局はすいとんのような塊になってしまいました。
すぐ茹でるものなんですね。
皆で笑って食べたので、まあ、よしとしましょうか?