春眠、暁を覚えず

先週は、新学期、入園式等があり、今日の天気も曇っていたりと、
家族中が眠たい状態で、コタツでごろ寝です。
母親も出血が続き、鉄剤の注射と強めの痛み止めをしており、
不安な状態です。
かみさんのホストファミリーから母のことを心配した手紙が
送られてきて、少し気分が和らいたのが救いでした。
<昨日、買った本>
仕事本ですが、会社の予算がないかもと覚悟してます。
[rakuten:book:12876576:detail]
前作よりもページ数も価格も増量です。
内閣府令や2月のQ&A等の内容が盛り込まれており、なかなか好印象です。
やっぱり、当局の方が書いているので、テキストとして最高ですね。
[rakuten:book:12875093:detail]
やっぱり証券税制の改正がインパクトあります。夏〜秋頃にはしっかりと読み込んで
対応始めなくては・・・。とりあえず、システムに話を振っておくとしましょう。
配当も特定口座の対象になるので、株の配当金の対応までできるようにすると、
顧客囲い込みの良いネタになります!
・譲渡所得500万まで、配当所得100万円までが軽減税率。
・投信の解約が譲渡所得になる。
・「特定口座源泉徴収あり」も税務署へ調書を提出する(配当額の表示が追加)。