今週のアエラ

養老孟司の大脳博物館
 専門外なのに。「BBCのニュースで、「イギリス政府はすでに、スダグフレーション(景気が停滞でも物価は上昇)であると言明していた。」
 →そっかー。買うタイミングを待ちましょう!
○「叱る上司」、「怒る上司」
 林文子・東京日産社長(元ダイエー
 「私、悔しいんですよ」(相手のことを思うあまり、叱るときついでてしまう。)
 「誰もが潜在的に力を持っているはず。それなのに、能力に気付かず、その出し方を知らない。それが悔しい。叱ってあげて引き出すんです」
 「最近の、部下をしからない風潮は違うのでは・・・」
 →たしかに、無難にするため、若手を叱らない風潮があります。あとは、理不尽なパワハラもあるよなー。
○うなぎロンダリング
 ・うなぎの産地はJAS法で、いちばん長く育った場所を表示する決まり。
 ・例えば、国外で100日、国内で101日飼育で、「国内産」!
 ・日本で「稚魚」→「幼魚」、輸出先で「成魚」にして、「里帰りうなぎ」
 ・国内の養殖うなぎは、出荷前数日間エサを与えない、生け締めにより、身を引き締め、天然に近づける、
 →土用の丑の日は、国内産がたくさん出回るのでしょう!