ご無沙汰だったなー

最近、家に帰ってもほとんどPCに触らずにあっという間に寝てました。
ブログも全然書きませんんでした。
暑くて疲れやすくなっていのか、年をとってきたのか分かりませんが。。。
今日から、家族が帰省しており、すっかり静かな家になってます。
冷蔵庫にたっぷりと食べ物(調理必要なものも結構あるな)があり、
無駄にしないようにすると、外食はできそうもありません。

日本のおかず

日本のおかず

この本は、料理の基礎知識のない私には結構面白かったです。
和え物でも、だしを加えるもんなんですね。
いんげんの和え物を作ってみたのですが、これまでは単に茹でて、
味噌やゴマなどを混ぜるだけだったのを「だし」を加えることで、
まろやかになりました。
でも、豆腐も入れたらグチャグチャになってしまい、
水を切ってから入れるものだと知りました。(これは妻の忠告)
勉強になります。
あと、だしってのは、作り方のパターンがあるのですね。
1.一番だし
 ぐらぐら沸騰させない。
 昆布が伸びたら、火をとめてからかつお節を入れ、すぐ火を止める。
 かつお節が沈んだら、漉す。
2.八方だし
 一番だしと同じ手順で、かつお節を入れたら、5分弱火で煮る。
<素敵な言葉>
「味を迎えに行く」。旬のものを料理するのが一番おいしいのですね。