ぼたもち

かみさんが、ぼたもちを作りました。
あんこは、ばっちりだったのですが、もち米が水分が多すぎてしまい、
ふにゃふにゃに仕上がってしまいました。
子供達は残酷なもので、あんこだけ食べておりました。
次回に期待です!
<久々に本の感想>

ベイジン〈上〉

ベイジン〈上〉

ベイジン〈下〉

ベイジン〈下〉

ハゲタカを書いた人です。
中国の原発開発を中心に書かれていますが、国の事情・国民性等
とても参考になりました。
「切れすぎる刃物は、切れない鋏より使いにくい」かー。
<注目ニュース>
投資銀行モデルの終焉。節目。
[東京 22日 ロイター] 米投資銀行首位のゴールドマン・サックス(GS.N: 株価, 企業情報, レポート)と2位のモルガン・スタンレー(MS.N: 株価, 企業情報, レポート)が米国で銀行持ち株会社に移行することになった。これにより両社の監督権限は証券監視委員会から連邦準備理事会(FRB)に移り、自己資本規制比率に縛られることになる。
 邦銀関係者からは「借入金を膨らませて高収益を上げてきたハイ・レバレッジ(てこの原理)のビジネスモデルは終わった」との声も漏れ、GSやモルスタが生き残りのために、米国の商業銀行の買収に走るとの見方も出ている。
「これまで当局の規制の目をかいくぐって、自在に行ってきた金融取引が、今後はFRBの厳しい監視下に置かれるようになる」と、ある東京駐在の外資投資銀行の幹部は解説する。「ブラックボックス投資銀行の利益の源泉の1つだった。GSが生き残ったとしても、もはやそれはかつての投資銀行ではないだろう」とのこの幹部は話す。