クリスマスローズ

母が元気な時に庭に植えたクリスマスローズが咲いてました。
白と赤があるのですが、白い方がお気に入りのようで、写真を見せたところ
とても喜んでました。
昨日は管が外れなかったのか、父は夜中に起きなくて済んだようです。
それとも母が我慢したのか分かりませんが。。。
また、母が、背中が痛いというのでさすりました、すっかり痩せてます。


これはちょっと違う花のようですが、何ていう花なのか分かりません。

<今日の本>

世界潮流の読み方 (PHP新書)

世界潮流の読み方 (PHP新書)

〇著者は、イギリスの雑誌のエコノミストの元編集長です。
 日本だけでなく、アメリカ、アジア、ヨーロッパ、アフリカと世界的な視野から
 書かれていてとても参考になります。
 さすが、イギリス人ジャーナリスト!!!
 冷静に世界を眺めてらっしゃるなー。
〇イギリスの諺「地獄への道は、善意で敷き詰められている」
 →崇高な意図や正統性だけでは、行動原理として十分でない。
 これに絡めて、「サラ金金利引き下げは、誤りではないか」との指摘がありました。
 確かに、やくざのいわゆるヤミ金に走らざるを得ない状況になり、儲かるのはヤミ金ばかりといった状態に
 なっているようでして、もっともな指摘だと思いました。