妻とランチ!

今日、明日と年度末までの駆け込み休暇となり、妻と2人でランチに行ってきました。
もう、10年以上も前の学生の頃にいった、イタリアンです!
場所を忘れかけており、迷いながらも何とか見つけられて、よかったです。
たまには、いいもんです。。。
明日、卒園式でして、親は「感慨深いねー」と話してますが、
子供は「べつにー」との反応。
どんな反応かなー、明日は!
<今日の本>

伝説の外資トップが説く リーダーの教科書

伝説の外資トップが説く リーダーの教科書

新聞広告見て、図書館で借りました。
「なるほどー」なこと
〇社長の仕事の半分は「実績あげること」で、残りの半分は「後継者の育成
〇管理者の「理」はロジックを表す。ロジックをつなげる「管(パイプ)」の役割を果たすのが管理者。上がいったことがおかしければ、
 反論し、単なるメッセンジャーにならない。
中途採用者を見分ける4つの質問(意外と話せないかも
 ・なぜ、今の会社をやめて、ここに入りたいのか?
 ・今までのビジネス人生で成し遂げた最大の功績は?
 ・今までのビジネス経験の中で、一番大きな失敗を1つか2つ。またそこから学んだもの?
 ・短期と長期の目標は?
〇長期のプロジェクトは、「中間報告」のルールをあらかじめ決めておく。