今週のアエラ

ユーミンが表紙です。若いなー、55歳とは思えない!
〇やっぱり、野球ネタがありました!
 ・原監督!
  松坂が打たれた時など、いらついてしまいそうな場面でも冷静にしていたのが印象的でしたが、
  コーチや選手の自主性を重んじるリーダーシップだったようです。
  たしかに、皆がプロの中から選ばれてきているのだから、自主性を重んじるリーダシップでも
  よいのでしょう。
 ・西武・渡辺監督!
  「怒らない指導」なんだそうです。通訳なしで、台湾でコーチをした経験もあるのですね。
   自主性を重んじますが、選手に役割と先を見せて、やる気を引き出すのです。
   最近のリーダーシップのあり方は、やはり下に気を使い、怒らないというのが主流なのかもしれません。
   今の会社でも同じ話をするボスがでいらっしゃいます(でも基本は、突撃ーーーという軍隊チックですけど(苦笑))。