久々のゆっくりした土曜日だった

子どものバレエや家の打合せがなく、家族そろって過ごせました。
JCBのポイントをギフトカード1万円に交換したので、ユニクロで家族の洋服類、
ホームセンターで、シャンプー・入浴剤・防虫剤などを買ってきました。
ギフト券で日用品を買うのだとすっかり何に使ったのか記憶がなくなってしまうので、洋服類を買うことで、記憶に残ると思います。
シルキードライのTシャツ買ってみたら、肌触りがよいです。実際に蒸し暑い夏に着るのが楽しみです!
○図書館で借りてきた本

不連続変化の時代: 想定外危機への適応戦略

不連続変化の時代: 想定外危機への適応戦略

・すごく面白かった!
・9.11やリーマンショック以降の金融危機などのように連続的な変化を予測するのは非常に困難であり、柔軟な対応が求められている。
・テロリストVS政府の戦い方などからも、この時代に適応した考え方・生き方を説明していて説得力がありました。
・中央集権よりも分権型で、現場で適宜適切に判断して、行動するのがいいということがよくわかります。
・会社では、中央集権的な体制だし、官僚チックな人が多く、硬直しているな〜とつくづく思います。
○母のこと
昨日は、食事をあまり口にしなかったのですが、今日は普通に食べられたようです。
貧血気味で脳に血がいきわたりにくいのか、ことばが上手く出てこない・物事を忘れてしまう傾向が強くなってます。
父とぶつかる場面が増えていて、心配。