来年になって振り返りたいこと

一家で体調がすぐれず、早めに帰宅しました。
久しぶりにいろいろとブログをみていたら、興味深いお話が書かれてましたので、転記させていただきました。
かんべえの不規則発言

・世界について
THE RISKS
1 Emerging Markets: not less risky
2 China vs information
3 Arab summer
4 Washington Politics
5 JIBs - Japan, Israel and Britain
6 Europe
7 East Asian geopolitics
8 Iran
9 India
10 South Africa
http://www.eurasiagroup.net/pages/top-risks-2013

・日本について
○「私の履歴書」に渡辺淳一先生が登場。証券界では広く知られていることですが、「日経新聞に渡辺小説が連載されると、株価が上がる」の法則があります。1985年の『化身』、1996年の『失楽園』、そして2005年の『愛の流刑地』という前例があります(詳しくは拙著『1985年』を参照ください)。「私の履歴書」はもちろん小説ではありませんが、掲載されているのは同じ最終文化面ですから、ご利益は期待してもいいんじゃないでしょうか。

・そして最後に
生物学者ダーウィンは、「結婚は大いなる時間のロスだ」と考えていた。そして結婚がもたらすメリットとデメリットを克明にノートに記し、「一生を家族のために働き蜂として過ごすなんてとんでもない」と書いた。しかし最後には、「結婚だ、やっぱり結婚だ。証明終わり」と書いた。その翌年に結婚し、夫妻は10人の子供に恵まれた。