手術無事終了!

よかったー!
母親の人工肛門の手術が無事に終了しました。
昨日は、便の具合が悪かったため、人工肛門自体ができないような最悪の状態を
想定してたので、ほっとしました。
先生も「思っていたよりもきれいだった」とのことでした。
転移は確かにしていたものの、胃や肺には及んでいない状態のようです。
先生は、本人が早く退院して自宅で過ごせるようにと、明日から排泄物の処理を
訓練させるとのことです。
当初の子宮癌の手術から約8年たち、再発後、放射線治療のような
積極的な治療をせず、わりと普通の生活が出来ていることに感謝。
残された時間を意識しながらですが、家族団欒を大切に過ごしたいです。
(昨日読んだ本)
昨日ふと、キヨスクで(おっとNEW DAYSか)眼に留まって買いました。
「仕事だけでなく、家族や自分のための時間を意識する」というのが、参考になりました。
○早起きしての「仕事のシュミレーション」と「人生のシュミレーション」を継続する。
○15年後の自分を想像する。
○希望表(仕事、家庭、趣味、お金、健康、教養など)を書いて、眺めて目標を意識する。