最近買った本

最近、本を買う勢いが復活しています。
18日には、出張でいった東京駅の本屋さんで、勝間さんと小宮さんの本を買いました。
東京の本屋さんは、狭いスペースでも並べ方が上手いのか、私の気分がハイだからなのか
ついつい買い込んでしまうのです。

◎実践的です。読み返すと、その都度アドバイスが見つかると思います。
(気に入ったアドバイス
 ・拙速は避けるべきですが、鈍足はもっと避けるべきです。
  →やばい、私は鈍足系
 ・「なぜ」を5回考える、観察から仮説を立て続ける
  →深く考える必要がありますね
 ・MECEで漏れなく、ダブりなく
  →漏れない場合分けって、結構難しいのです。
 ・フレームワーク21選
  →とりわけ、シックスシグマの「ユーザー満足度を上げる事例」はそのまま
   今の会社の解決策そのものでした。顧客との関係性構築が必要だな。
 ・三毒(妬む、怒る、愚痴る)を追放する
  →気をつけます。
 ・偶然力を身につける(よいチャンクを集める、観察しつづける、魅力的な人々に会う、
            周りをポジティブな視点で見る)
  →「魅力的な人々に会う」ことは、自分が結構長けている気がします。
   いつも、魅力的な人に助けてもらっているし。   
 ・信頼してくれた相手には信頼で返す。相手の戦略がわからないときには、信頼から始める
  →そうですね。 
 ・その他、お薦め本がたくさん出されています。◎勝間さんの本と同じ感じでした。
 ・デシジョンツリー
 ・パート(PERT)図
 ・人は、意味の共有ではなく、意識の共有によって動く
 ・ABC分析は、B・C先の売り逃しを見つけるために用いる
 ・なぜ?、ほんとう?、それから?

そして、昨日は、紀伊国屋で、勝間さんお奨め本コーナー
を中心に買いました。
レシートを妻に出し辛いため、ミスドでカモフラージュ。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

○勝間さんお薦め本
本を読む本 (講談社学術文庫)

本を読む本 (講談社学術文庫)

○勝間さんお薦め本
スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

○勝間さんお薦め本
会社四季報 2008年 3集夏号 [雑誌]

会社四季報 2008年 3集夏号 [雑誌]

季節もの→そろそろREITを買うタイミングを考えたい
輸送用機器が減益大、卸売増益大。
・5016 新日鉱HD
・8982 トップリート
最後の授業 ぼくの命があるうちに

最後の授業 ぼくの命があるうちに

YOUTUBEで見て、是非本を読んでみたいと思ったもの
 自分の子供に向けた授業