今日の本

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

先週、衝動買いしてしまった本ですが、結構面白かったです。
「自分の強みを見つけて、それを伸ばしましょう」といった内容だろうと思っていたら、インターネットにログインして(本に印刷されているパスワードが必要)、30分くらい色々な質問に回答して、34種類のうち5つの強みが判定されるというのがありました。
<34の強み>
 アレンジ、運命思考、回復思考、活発性、共感性、規律性、原点思考、公平性、社交性、コミュニケーション、自己確信、社交性、親密性、調和性、適応性、分析思考、包含、戦略性、着想、ポジティブ、未来志向・・・・・。

<私の強み>
確かに当たっているとも思いますが、もうちょっと違うのに当たって欲しかったような気もします。
例えば、自分としては、調和性、外交性あたりがあるのかなと思っていたのですが、当たってませんでした。頑固なところ、独りが好きなところがあるもんなー。
一応、納得かな。
 ○最上志向
 優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。
 →確かに負けん気は強いかもしれません。
 平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見 出しません。
 →自分の欠点は認識していますが、確かに直すのにはかなりの努力が必要だと思ってます。
 ○収集心
 あなたは知りたがり屋です。
 →そうです。
 あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。あるいは形のあるもの、例えば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。
 →あまりモノは収集しないです。でも、本はどんどん手に入れてしまいます。 
 ○学習欲
 あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。
 →確かに、仕事は「はつもの」をやっていることが多いです。昨年も金商法、今もシステム開発だもんなー。確かに法律の条文を読み込んだりして、作り上げることに喜びを感じます。周りに理解されることは少ないですが。。。 
 ○責任感
 あなたは責任感という資質により、自分がやると言ったことに対しては何でもやり遂げようという強い気持ちを持ちます。それが大きかろうと小さかろうと、あなたは完了するまでそれをやり遂げることに心理的に拘束されます。
 →確かにやり遂げないことは、強いプレッシャーを感じます。
 ○内省
 あなたは考えることが好きです。
 →うーん?
 あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。
 →確かに、独りの時間とか独りになれる空間が欲しいと感じます。ありませんけど。。。