ちょっと風邪気味です!

上司のインフルエンザも治ってきたところで、私がちょっと痰が絡むような風邪気味です。
胃のあたりが、圧迫されるような時があるので、病院に行ってきました。
「ストレスだろうね」ということで、「半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)」を処方されました。
そのため、今回の土日は体を休ませてます。
〇今日の本 ★★★(クラウドコンピューティング

クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書)

クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書)

クラウドとは、インターネットから必要なものを取り寄せて使う!って考え。
 企業のシステムも一応社内の外注に出す動きがあるけど、一歩進めてこの方向にある。
 ネットでいいものを合わせて使った方が安いし、使い勝手もよいだろうし。
・具体的な動きでは、マイクロソフトがワードやエクセルなどのソフトについて、インターネット
 サービスを提供しようという動きにある。
 また、日大がGメールを使うような動きにがある。
・顧客データを活用するCRMもセキュリティを確保できれば、この形態になるのでしょう。
 現にそんな会社もあるしね。
・結論:「システムをどう使うか」という本質的な力が問われる時代になりますね。