母のこと

徐々に具合が悪くなってきていて、ヘルパーさんに1日3回来ていただき、
体をきれいにしてもらっています。
酸素を濃縮する機械も使い始めました。
その間も父がつきっきりで食事や排せつの手伝いをしております。
父の献身的な手伝いには頭が下がるとともに過労状態で、心配です。
昨日、NHKで「がん医療を問う」という番組があり、少し見ました。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/wide/
患者、病院、行政が一緒に考える取り組みが紹介されておりましたが、
人間らしく生き切ることが少しずつでも可能になってほしいと思います。
今日は、先生が往診に来てくださり、ヘルパーさんと父と一緒に今後の
話をしました。
「本人の意思を大切に限られた時間を過ごしましょう。
 おむつに出すことに抵抗があるかもしれないけど、体力が大変だろうから、
 おむつに出してもらうか、バルーンにするか、考えましょう。」
とのことでした。