まさかの空き巣

 昨日、空き巣に入られてしまいました。
 まさか家に入られるなんて考えていませんでした。
夕食後、日帰り温泉に行って帰ってきたら、部屋の内鍵(チェーンロックみたいなもの)が
掛けられていて、「参ったなー、インロックしちゃったから、ビジネスホテルでも泊まりに行こうか」
なんて話していたら、ベランダのガラスが割られていて、びっくりしましたよ!
 唖然としていると、ちょうど上の階の人が帰ってきて、警察に連絡してくれました。
 ありがたかったです。同じアパートですが、これまで会話らしい会話をしたこともないのですが、「寒いでしょう」からと服を貸していただいたりして、親切にしていただきました。
 警察の方は2時間近くいろいろ調べてくれてホッとしました。
結局、指紋は見つからずでした。(ま、当たり前といえば当たり前か。)
 空き巣ってのも目的意識(関係ないものは持っていかない)がしっかりしていて、
荒らすところもポイントを絞っていて、日本円しか手をつけてませんでした。
(クレジット・キャッシュカード、外貨は持っていかないんですよ!足がつくことが分かってますから)
 仕事のこだわりってことで、妙に納得してしまった面もあります。
 家財保険が適用になりそうで、ほっとしてます。
<支出>
 ガラス代  :20,500円
 防犯グッズ : 9,000円
(家族のこと)
また、昨日は父親の誕生日でもあり、父母と私家族で久々に食事を一緒にしました。
母がふと、「あの人(父)には、「私が5歳年下だから看取る。」という話をしたんだけど、分からないものだねー」と
話しておりました。確かにそのとおりなんだけどなー。。。